私の暮らしがラクになる!《最適ルートの見つけ方》セミナー


収納本を読んでも片づけられないとお悩みではありませんか?


 

・読んだだけで実践は出来なかった

・一部分しか参考にならなかった

・その時は片づいたけど、結局すぐに元通り

 

どうすれば片づけられるようになるの??

 

こんな風に多くの人は片づけられず悶々と悩みながら過ごしています。

 

同じようなお悩みを受けることが多いのも、実は当然のことなんです。

 

なぜなら、片づかない原因が分からないのに収納方法を真似したって上手くいくはずがないからです。

 

片づけやすい仕組みを作るために必要なのは収納グッズではないのに、

残念ながらほとんどの人は収納グッズを選んだり買ったりするのに時間をさいています。

 

さらに、自分や家族には合わない収納方法を真似てしまい、

かえって片づけにくくなってているパターンも良くお見かけします。

 

これでは残念ながら本末転倒ですよね。

 

まずはしっかりと明確な手順が必要なんです。

 

1.なぜ片づけたいのか?まずは目的と理想を整理しよう!


《片づける目的》を整理する

 

あなたが片づける目的は何でしょうか?目的を整理することがとても大切です。

目的によって片づけ方は全然異なりますから、

「なぜ?何の為に片づけるのか?」をハッキリさせなければ片づけることは出来ません。

 

もしかしたら、失敗の原因は目的とは違う片づけ方をしてしまったからかもしれませんね。

ワークを通して、あなたの《片づける目的》をしっかりと整理してみましょう!

 

 

 

《理想的な暮らし》《自分が本当に求めている心地よさ》をとことんアウトプットしてみる

 

お片づけって、求める優先順位と内容によって、進め方もゴールも全く異なってきます。

つまり、「整理する時の判断基準」と「収納方法」も全然違ってくるんです。

 

例えば……

 

・見た目を素敵にしたい

  ⇒整理では徹底的にお気に入りだけを残す。インテリアを考慮し見た目優先のグッズを買い替える必要もあり。

 

・家事をラクにしたい、お金はかけたくない

  ⇒整理は徹底的に使う物に絞る。自宅にあるもので動作動線に沿った配置と収納にこだわる。

 

などと目的によって全く違った進め方になります。

 

 

自分が求めるゴールをしっかりと導き出すために

 

●何を重視したいのか?

●何が苦手で、何をどう解決したいのか?

 

を最初にしっかりと決めておく必要があります。

しかしながら、そこをしっかり決められる人は少ないのが現実!

 

だからまずは「こうありたい」という理想、つまり《自分が求める心地よさ》が、何なのか?

とことんアウトプットしてみましょう。

 

1人では分からない、見えて来ない理想も、ワークや皆とのシェアで、

諦めていたり、心の片隅に眠っていた理想が引出されることがあるかも!

 

2.部屋が片付かない理由は大きく分けて3つだけ


《片づかない原因》を知る

 

《片づかない》という現況には必ず原因が存在します。

例えば、買い物好きで物を増やすタイプの人が、一時的に頑張って大量に手放してスッキリしたとしても、

根本的な原因である《買い物のクセ》や《買い物のルール》を変えなければ、必ずリバウンドするのは当然です。

 

片づかない原因の多くは《整理》《収納》《片づけ》のどれか3つに起因しています。

 

◎整理ができなくて進まない

◎収納ができなくて進まない

◎片づけ(習慣)ができなくて進まない

 

例にあげた、買い物好きで物を増やすタイプの人でも

買った物の整理でつまづくのか?買った物を収納する段階でつまづくのか?人によって違ってくるはずです。

そもそも、いくらでも収納できるスペースがあれば問題はないのかもしれません。

  

どこが自分のつまずきポイントなのか?

⇒お片づけタイプ診断ワークで片づかない理由を探り、解決方法を導き出します。

 

片づけたいけど片づけられない!とお悩みの方は

 

様々なワークを通して《片づける目的》を整理し、

とことん《自分が求める心地よさ》を理解した上で、片づかない理由を探ること解決方法が見えて来ます。

 

理想の暮らしへの《最適ルート》を見つけに来ませんか?

こんな方にオススメです!


●片づけが苦手で成功した事がない

●狭いマンションに住んでいる人

●家族が片づけてくれなくて悩んでいる

●出来れば自分で片づけたいと考えているが進め方が全く分からない

●家事の段取りが非常に悪くて時間がかかる

●仕事にPTAに忙し過ぎる

 

反対にこんな方には向きません…

 

×効率的な収納の仕方を知りたい人(収納方法は一切お伝えしません)

×暮らしの全体像を考えられない人(暮らしの全体像を考えていただきます)

×家族など人のせいにする人(自分に向き合っていただきます)

×言い訳から考えてしまう人(なんでも言い訳から入ると絶対に進みません)

セミナー概要


■私の暮らしがラクになる!《最適ルートの見つけ方》セミナー

 

・整理の目的を整理するワーク&シェア

・理想のアウトプットワーク&シェア

・お片づけタイプ診断ワーク

 

料金:5,000円

お茶・お茶菓子付

 

会場:講師自宅(東住吉区・大阪メトロ谷町線沿線)