親・子の片づけインストラクター2級認定講座:開催

大阪 “暮らしと片付けコンサルタント”

“親・子の片付けマスターインストラクター”

井上知恵子です。

 

 親・子の片づけインストラクター2級認定講座を
新大阪にて初開催しました。

1歳児のお母さんから、お孫さんがいらっしゃる方まで
幅広い子どもの年齢層のお母さん、4名の方が受講してくださいました。

親・子の片づけインストラクター2級認定講座とは
家庭内において片づく仕組みを作る為の具体的なスキル、知識をメインに
親と子の関わり方についても深く考える事ができる内容になっています。

キレイに片づける為のお片づけではなく、
家族が笑顔で暮らせる為に、お片づけというツールを通して
悩める親子の力を引出す為の講座でもあります。

今回は初開催、という事でドキドキしつつも
ようやく私の言葉で伝える事が出来る!
というワクワクの方が勝った、とても楽しい講座となりました。

程よく子どもの年齢層が分かれていたので
成人してからのお子さんとのお片づけについても
伺う事が出来たり、同じ年齢で「そうそう!あるある!」
と盛り上がったり。

ランチ休憩の間もずっと子育てや片づけについて
話は尽きず、盛り上がりました。

長時間の講座にも関わらず、気付けばあっという間。

最後は皆さん「本当に分かりやすい講座だった!」と
笑顔で嬉しいお言葉を頂戴し、感無量の一日を終える事ができました。

改めて、感謝申し上げます。

<ご感想>
◎先生の実体験の話を聞かせて頂き、
特に自分の子どもがなっていない年齢の話など
とても参考になりました。ありがとうございました♡
今後の我が家や仕事にも活かして行きたいと思います。

◎知りたかった年齢別の関わり方などを知る事が出来たので、
ぜひ実践していきたいと思います。
一緒に受講した皆さんと色々お話出来て、
子育て等の貴重なお話を聞く事ができて楽しかったです。
子どもの成長に合わせて仕組み作りと声掛けをして行きたいと思います。

◎年齢ごとの仕組みの作り方、ポイント
子どもの成長によっての関わり方に対しても知っていたようで
実践出来ていなかった事に気付けました。
仕組みづくりについてはとても分かりやすく、楽しかったです。

◎先生の経験や考えなどを沢山聞けて沢山の学びがありました!
私も変われたらいいなと思います。ありがとうございました!



井上知恵子

整理収納アドバイザー・親・子の片付けマスターインストラクター

 

《お片づけにお悩みの方は気軽にご相談ください》
大阪/京阪神お片づけサポート
RAKURASHI
お片づけサポートの詳細、ご依頼はこちら
お問い合わせはこちら