COLUMN(コラム) 〜RAKURASHIだより〜

お片づけに役立つコラムや、メルマガ「RAKURASHIのラクで楽しい暮らし作り通信」のバックナンバーの紹介、

その他、活動報告、収納グッズのモニターなどを綴っております。


2017


2017年05月22日 - 正しい片づけ方を知れば誰でも片づけられます

片付けられない…の原因は性格でも収納スペースの狭さでもなく、ただ、正しい片付け方を知らないだけ。片づけは理論に基づいた正しい順序と方法があり、学ぶことによって誰にでも出来るようになります。「片づけよう!」と思って収納グッズを買いに走る前に、何をどのように収納すれば使いやすいのか?戻しやすいのか?という事を考えることをしなければ片づいた続きを読む>>


2017年05月18日 - 親・子の片づけインストラクター入門講座:開催

 

親・子の片づけインストラクター入門講座を西宮ガーデンズにて開催しました。親・子の片づけインストラクター(ファミ片)の入門講座を開催しました。ファミ片が大切に思っていること、気付いて欲しいこと、入門講座を通して、お伝えしました。

続きを読む>>


2017年05月05日 - 商品開発ミーティングへ

 

少し前の話になりますが、いつもお世話になっている企業様にて新商品の開発のアドバイザーとして関わらせて頂いています。これまで約300軒のお宅を見てきて感じる事、多くの方が悩むキレイにしたいという願望とそうはいかない現実で発生する「ある問題」に着目した商品を

 

続きを読む>>


2017年05月03日 - 「片づけ」で子どもの成功体験を増やそう!

 

「片づけ」には子どもが幸せに生きていくために必要な力がたくさん詰まっています。「選択力」「想像力」「習慣力」どれも大切なチカラ。何でも経験させる事で成功体験を増やしてあげたい!そんな子どもの「出来た!」という成功体験を……

続きを読む>>


2017年04月26日 - 親・子の片づけインストラクター2級認定講座:開催

 

親・子の片づけインストラクター2級認定講座を新大阪にて初開催しました。1歳児のお母さんから、お孫さんがいらっしゃる方まで幅広い子どもの年齢層のお母さん、4名の方が受講してくださいました。親・子の片づけインストラクター2級認定講座とは家庭内において片づく仕組みを作る為の具体的なスキル、知識をメインに親と子の関わり方についても深く考える続きを読む>>


2017年03月27日 - 住友不動産様:千里住宅公園 お掃除セミナー

 

3/25.26と2日間に渡り、千里住宅公園、新築そっくりさん まるごとリフォーム体験ハウスにて、住友不動産様主催の暮らしに役立つお掃除セミナーをさせて頂きました。(お掃除の資格「清掃マイスター1級」も取得しております。)実は我が家もそうですが、男性はキレイ好きな方が多いと感じます。男女問わず楽しんで頂ける内容になっているので、沢山質問も飛び

続きを読む>>

 


2017年03月25日 - 子ども服の保管とルール

 

良くご相談を受ける内容として多いものの一つが「子ども服」について。お下がりもあれば、少し先の大きめの服、現在の服、と過去・現在・未来の3種類に分かれるのが難しいところですね。今回は3人の子どもがいる我が家ならではの子ども服の保管とルールをご紹介します。

続きを読む>>


2017年03月19日 - 我が家のオススメ:CD・DVDケース

 

ブログでの人気記事、珍しく収納グッズについてこちらにも綴りたいと思います。CD・DVDケースで悩まれている方が多いのでしょうか?数年間もの間、この記事がずーっと読まれた記事トップ5にランクインし続けていて、お客様からも良く質問を受けます。今回は我が家で使っているオススメのCD・DVDケースについて。

続きを読む>>


2017年02月25日 - 【子どもの片付け力を伸ばす】オモチャの適正量とは?

 

お子さまがいればオモチャはママにとって悩みのタネにもなりますね。祖父母や親戚、友人から贈られた素敵なオモチャ達、そして毎年贈る誕生日やクリスマスプレゼントに、他には園からお店のオマケなど、頂く先は多種多様。現代では100均ショップで気軽に買えてしまえるというのも、オモチャが増えてしまう原因となります。オモチャはどうすれば片付けら続きを読む>>


2017年02月24日 - 【子どもの片付け力を伸ばす】子どもはハンガーを扱うのが難しい

 

「子どもが片付けなくて」「散らかしたい放題でイライラするんです」「すぐにグチャグチャになるんです」というご相談を良く受けます。全国のお母さん!大丈夫。子どもは片付けない生き物です(笑)ですが、怒る前に、嘆く前に、諦める前に、お母さん達にやって頂

続きを読む>>


2017年01月31日 - 母から子へバトンタッチ:長男の「おもいでBOX」作り

 

いつも記事を掲載頂いている cataso(カタソ)が、お片づけの専門家と一緒に開発した

大切な思い出をおさめる収納箱「おもいでBOX」。今回はこちらをモニターさせて頂きました。最初は私個人のBOXとして使おうと考えていたのですが、もうすぐ小学校卒業を迎え

続きを読む>>


2017年01月26日 - 「家族が笑顔になれる個性學とお片付け講座」@肥後橋

 

今回も大盛り上がりで終了しました。この講座は、日々の家族間の問題、特にお片づけにテーマを絞って個性學を知る事で分かりやすくお片づけの声掛けの方法や家族との関わり方を学び、家族が笑顔になれるような気付きを得て頂ける内容となっています。毎回大人気で続きを読む>>


2017年01月19日 - 池田市小学校PTA講演「家族にも分かる片付く仕組みの作り方」

 

先日、池田市の小学校PTA講演会にてお声かけて頂き、「家族にも分かる片付く仕組みの作り方」についてお話させて頂きました。毎回、こういった講演会ではどんな内容がいいか?沢山お話しをさせて頂いて、ご要望に沿った内容をオリジナルで組ませて頂いてます。お片付けに関するコンテンツは本当に様々なのですが、やはり最初は基本をしっかり続きを読む>>


2017年01月07日 - 住友不動産様:新築そっくりさん大リフォーム博

 

住友不動産様、新築そっくりさん大リフォーム博:岸和田市浪切ホールにて、セミナー、収納相談の担当として参加して参りました。劇的ビフォーアフターの匠「世代と動線の修復士」村尾泰史先生のセミナー、そして風水の先生によるセミナー&無料相談もあって、

続きを読む>>