COLUMN(コラム) 〜RAKURASHIだより〜

お片づけに役立つコラムや、メルマガ「RAKURASHIのラクで楽しい暮らし作り通信」のバックナンバーの紹介、

その他、活動報告、収納グッズのモニターなどを綴っております。


住友不動産様:千里住宅公園 お掃除セミナー

大阪 “暮らしと片付けコンサルタント”

“親・子の片付けマスターインストラクター”

井上知恵子です。

 

 3/25.26と2日間に渡り、千里住宅公園、新築そっくりさん まるごとリフォーム体験ハウスにて、

住友不動産様主催の暮らしに役立つお掃除セミナーをさせて頂きました。

(実は、お掃除の資格「清掃マイスター1級」も取得しております。)

続きを読む

子ども服の保管とルール

大阪 “暮らしと片付けコンサルタント”

“親・子の片付けマスターインストラクター”

井上知恵子です。

 

 良くご相談を受ける内容として多いものの一つが「子ども服」について。お下がりもあれば、少し先の大きめの服、現在の服、と過去・現在・未来の3種類に分かれるのが難しいところですね。今回は3人の子どもがいる我が家ならではの子ども服の保管とルールをご紹介します。

続きを読む

我が家のオススメ:CD・DVDケース

大阪 “暮らしと片付けコンサルタント”

“親・子の片付けマスターインストラクター”

井上知恵子です。

 

 ブログでの人気記事、珍しく収納グッズについてこちらにも綴りたいと思います。CD・DVDケースで悩まれている方が多いのでしょうか?数年間もの間、この記事がずーっと読まれた記事トップ5にランクインし続けていて、お客様からも良く質問を受けます。今回は我が家で使っているオススメのCD・DVDケースについて。

続きを読む

【子どもの片付け力を伸ばす】オモチャの適正量とは?

大阪 “暮らしと片付けコンサルタント”

“親・子の片付けマスターインストラクター”

井上知恵子です。

 

お子さまがいればオモチャはママにとって悩みのタネにもなりますね。祖父母や親戚、友人から贈られた素敵なオモチャ達、そして毎年贈る誕生日やクリスマスプレゼントに、他には園からお店のオマケなど、頂く先は多種多様。現代では100均ショップで気軽に買えてしまえるというのも、オモチャが増えてしまう原因となります。

 

オモチャはどうすれば片付けられる?

子どもがまだ小さいのでリビングでのオモチャ収納に困っています

などなど、ママ達の悩みは尽きませんね。今回は子どものオモチャ収納についてご紹介します。

続きを読む

【子どもの片付け力を伸ばす】子どもはハンガーを扱うのが難しい

大阪“暮らしと片付けコンサルタント”“親・子の片付けマスターインストラクター”井上知恵子です。

 

子どもが片付けなくて」「散らかしたい放題でイライラするんです」「すぐにグチャグチャになるんです」
というご相談を良く受けます。全国のお母さん!大丈夫。子どもは片付けない生き物です(笑)

 ですが、怒る前に、嘆く前に、諦める前に、お母さん達にやって頂きたい事は子どもが出来る収納方法になっているのか?を確認して頂きたいのです。子どもにも片付けられる仕組みになっていれば声掛けは必要ですが、出来る確率が高まります。今日は、子どもが苦手な収納方法についての改善策を我が家の事例でご紹介したいと思います。

 

子どもはハンガーには掛けてくれない

  我が家の子ども達も、上着をハンガーに掛けるのがどうしても苦手らしく何度教えても相当やる気にならないとハンガーには掛けてくれません。子どもにとって、ハンガーに衣類を掛ける動作は非常に難しい事である場合が多いのです。

 

続きを読む

母から子へバトンタッチ:長男の「おもいでBOX」作り

cataso(カタソ)が、お片づけの専門家と一緒に開発した 大切な思い出をおさめる収納箱「おもいでBOX」

いつも記事を掲載頂いている 

cataso(カタソ)が、お片づけの専門家と一緒に開発した

大切な思い出をおさめる収納箱「おもいでBOX」

 

今回はこちらをモニターさせて頂きました。

最初は私個人のBOXとして使おうと考えていたのですが、
もうすぐ小学校卒業を迎える長男のBOXにすることに。

続きを読む

「家族が笑顔になれる個性學とお片付け講座」@肥後橋

志向(思考)のパターンで片付けの特徴が浮き彫りに!


「家族が笑顔になれる個性學とお片付け講座」@肥後橋
今回も大盛り上がりで終了しました。

 

この講座は、日々の家族間の問題、特にお片づけにテーマを絞って

個性學を知る事で分かりやすくお片づけの声掛けの方法や家族との関わり方を学び、

家族が笑顔になれるような気付きを得て頂ける内容となっています。

毎回大人気ですぐに満席になるのですが
今回はインフルエンザの猛威!
キャンセルも続いて少人数開催になりました。

今回の参加者は基本の3分類を御存知の方ばかりだったので、

12分類に絞ってより深く学んで頂く事が出来たので、

更に新しい発見がありとても盛り上がりました!

12分類では
仕事の役割2分類
頭が先に動くか?
体が先に動くか?

思考パターン2分類
リスクから考えるか?
希望から考えるか?

つまり基本の3分類×仕事の2分類×思考2分類
の組み合わせで12分類されます。

この思考パターンは片付けのパターンにも影響してる!
という事が分かって凄く盛り上がりました!

続きを読む

池田市小学校PTA講演「家族にも分かる片付く仕組みの作り方」

ご要望に沿った内容をオリジナルで組ませて頂いてます。


続きを読む

住友不動産様:新築そっくりさん大リフォーム博

新築そっくりさん大リフォーム博@岸和田市浪切ホール

続きを読む

「ホームエレクター・アドバイザートップセールスアワード2015-2016」GOLD PRIZE(金賞)受賞

代表、井上がトップセールスのGOLD PRIZE(金賞)を受賞

表彰状とクリスタルガラス製トロフィー、記念品、
ゴールドアドバイザー認定証とカード、ゴールドバッジ

などを頂きました。

大変身に余る光栄な賞をいただき感激するとともに、
多くの方々に深く感謝致します。

「人が家具や収納に合わせる」のではなく、
「家具や収納が使う人に合わせて変化する」事で片付けやすく
快適なライフスタイルを保つ事が可能となります。

エレクターはまさに、「使う人に合わせて変化する収納家具」として、家族のライフスタイルの変化や、引越などの移動先に合わせて思いのままにパーツを組み合わせるフレキシブル性が魅力である商品として、数多くのご家庭で提案させて頂いており、井上自宅でも活用させて頂いております。

続きを読む

年末までにやる!片付く仕組み作りとズボラ掃除レッスン

捨てることよりも大切なこと

catasoの運営会社である
平安伸銅工業株式会社様の
素敵な会議室をお借りして開催しました。

 

お片付けサポートで得た経験上のポイントを
分かりやすくするためのチャートをどうしても作りたくて、練りまくった今回の講座。

 

ちょっとしたコツを掴む事が出来れば、
これから先の人生、思考回路に変化が起きると思います。
そんなポイントを詳しく実例を見て頂きながら熱く語らせて頂きました。

 


自分で考えて答えを導き出す事が最も大切な事です。

 

帰宅後に実践する為の具体的なワークでは頭を抱える方もいらっしゃいましたが、
お一人ずつお話もさせて頂いたので、「こうすれば解決出来そう!」と気づかれた方も。

「捨てなくちゃ」と思っておられる方がまだまだいらっしゃいますが、

捨てる事よりも大事な事が沢山あります。

 

 

最後は井上流のズボラ簡単掃除。
基本と揃える洗剤やグッズと簡単な方法をお伝えしました。

これさえ知っておけば、無駄に洗剤やグッズも揃える必要は無いし、
年末の大掃除だってラクになります。

元々掃除が大嫌いな私が続けられる方法ですので、
皆さん「出来そう!簡単ですね!」とお掃除スイッチも入れて頂けたようです。

ぜひ、実践してみて欲しいと思います!

 

会場をお貸し下さった平安伸銅工業株式会社様、
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

続きを読む

肥後橋初開催「家族が笑顔になる個性學とお片づけ講座」

12分類までを一度に学べるRAKURASHIだけの特別編

3分類〜12分類の個性學をまとめて学べるのはRAKURASHI開催限定です

 

個性學インストラクター&アドバイザーの佐々木志保先生

とのコラボ講座、今回も大盛況で終了しました。

 

志保先生にお願いして、今回より

基本3分類から12分類までを一度に学べる

RAKURASHIだけの特別編としました。

 


続きを読む 0 コメント

小学校PTA主催の講習会

子どもとのお片付けについて登壇させて頂きました。

去年の講習会が大変好評だったという事で、
今年も呼んでくださったとの事。


嬉しい限りです!本当にありがとうございます!

 

我が家も子どもとの日常には苦労してますから
かなり色々と試行錯誤の繰り返しです(^_^;)

 

ご家庭やお子さまの得意不得意によっても
状況や最適な方法は異なりますから
難しいなぁ、とは思うのですが

皆様真剣に耳を傾けてくださいました。

 

ご家庭それぞれのやり方で

是非、実践してみて欲しいと思います

ありがとうございました。

続きを読む

大阪狭山市ぽっぽえん様:お片づけ講座開催(生熊)

受講生の方々はみんな1歳~3歳のお子様を持つママ

続きを読む

「もうバタバタしたくない!自分時間を作る為の時短講座」

確実に実践につながるような講座を目指して

心斎橋にて
「もうバタバタしたくない!自分時間を作る為の時短講座」を開催致しました。

新しいスペースでの暮らし塾、
無事に満席御礼で開催出来ました。
ご参加くださった皆様ありがとうございました

今回は久々の時短講座。
といっても内容はガラリとバージョンアップ。

講座を受講しても本を読んでも、
実践しなければ、出来なければ意味がない!

という訳で、絶対にすぐに家で実践頂けるように
沢山お話を伺い、沢山ワークを通して
自分なりに改善できるポイントを振り下げて頂きました。


続きを読む

9/15(木)家族が笑顔になる個性學とお片づけstep2

体が先か?頭が先か?個性學Step2も盛り上がりました!

3分類の次の12分類の個性學をより深く学べます。

 

個性學をより深く学ぶ為の
「家族が笑顔になる個性學とお片づけ講座Step2」

個性學インストラクター&アドバイザーの佐々木志保先生 と
コラボで西宮ガーデンズStajimo にて開催しました。

基本3分類のおさらいから始まり、
前回受講後の変化などをシェアしました。

 

 


続きを読む

9/13(火)家族が笑顔になる個性學とお片づけ講座@西宮ガーデンズ

子どもの事をちゃんと理解するために

ママが悩む子育てとお片づけ

 
「どうしたら片付けてくれる?」
「何度言っても、分かってくれないし、やってくれない。」
「私が片付けられないから悪いんですよね…」

そんな風に苦しんでらっしゃるママの為に
個性の違いを知って認め合える「個性學」をぜひ知って欲しい!

個性學インストラクター&アドバイザーの佐々木志保先生 と
コラボで西宮ガーデンズStajimo にて開催しました。


続きを読む

[メルマガ相談]増え続ける雑誌はどうすればいい?

雑誌が好きな方に、今一度考えて欲しい事

「メルマガ相談」を受け付けています。

 

RAKURASHIが不定期でお届けしているお役立ちメルマガでは「メルマガ相談」を受け付けています。回答はメルマガでお届けするので「公開相談」というカタチで受け付けています。今回はその記事をシェアします。


続きを読む

「スマホですぐに片付く!簡単デジタル書類整理」@西宮ガーデンズ

日頃の厄介な書類の山から脱出!

家の書類をデータ化する事で書類整理を簡単に

 

大手通信会社にて会計ソフト導入の業務を手がけ、株式会社PFU スキャンナップ使い方コンテストで銀賞も受賞されたファイリング収納のプロである
cozyroom代表 笹田奈美子さん をお呼びしての
スマホですぐに片付く!簡単デジタル書類整理
を開催致しました。


続きを読む

要チェック!来客時のトイレをおもてなし仕様にするポイント5つ

お客様に喜んで頂けるポイントをご紹介

 毎月コラムを書かせて頂いている『お届けリストランテ』での今月のコラムがアップされました。


来客時に気をつけておきたいスペースがトイレ。

洗面所や玄関もそうですが、トイレは必ずお客様が使用されるスペースです。そこで、ちょっとした気配りがあると更にお客様に喜んで頂けるポイントをご紹介します。


続きを読む

IKEAのSKUBBシリーズは狭いマンションでの布団収納に一役買います

狭くてもスッキリ暮らす為の工夫

 専門家ライターとして記事を執筆させていただいている「cataso」での記事が更新されました。

 季節外の布団収納にお悩みの方も多いかもしれません。我が家は狭いマンションで家族5人暮らし。モノは減らせても、収納スペースは増やせませんので少しでも収納方法を見直してスッキリ暮らす為の工夫をしています。

IKEAのSKUBBシリーズの収納ケースを使った、布団収納を紹介しています。


続きを読む

catasoセミナー:新しい経験をさせて頂きました!

一度で二度美味しいセミナーイベント

catasoでのリアルイベント初開催!

同じく整理収納アドバイザー仲間でありcataso仲間でもある奈良の中西 彰子 さんと2人で、保育園・幼稚園児のママ向けに「我が子が楽しく片付けたくなる仕組み作り」をお話させて頂きました。

それぞれのcataso記事をピックアップし、cataso記事では伝えきれなかった自宅で実践している詳細な写真も交えて解説。cataso編集長 竹内 香予子さんとのディスカッションも交えた新しいカタチのセミナーイベントでした。


続きを読む

「クローゼット&カラー講座」@西宮ガーデンズ

RAKURASHIのパーソナルチームが登壇

歳をとる度に洋服選びは難しくなる…

 

本日、暮らし塾@西宮ガーデンズ「Stajimo」 での
「クローゼット&カラー講座」を開催しました。

・いつも同じモノばかり買ってしまう
・似合うカラーが知りたい
・40代になって手持ちの服が似合わなくなったと感じる
・手放す基準が分からない
・何色があると選べなくて全部買う(逆に買えない)

と、色々なお悩みの方が集合されました。


続きを読む

100均アイテムに頼って気軽にホームパーティを!

お客様に喜んで頂けるポイントをご紹介

 毎月コラムを書かせて頂いている『お届けリストランテ』での今月のコラムがアップされました。


ホームパーティを開催するとなると、普段は必要のない様々なアイテムが人数分必要になってくるし、素敵に演出する事や後片付けのことを考えて億劫になってしまいがち。でも、そんな気後れしてしまうハードルを下げて、もっと気軽にホームパーティを楽しんでみませんか?


続きを読む

普段使いの食器で気軽にホームパーティーを楽しもう!

一工夫で普段使いの食器も素敵に演出できます

 毎月コラムを書かせて頂いている『お届けリストランテ』での今月のコラムがアップされました。

 家で気軽にシェフを読んでのホームパーティ。


憧れるものの少し敷居が高く感じてしまうかもしれませんね。家でのパーティを考えると何かと事前準備が必要ですし
「そんなの無理」ってやらない方向で考えてしまいがち。


続きを読む

片付けのスタートは分類から

「片付けスタート」に収納用品は必要なし

 専門家ライターとして記事を執筆させていただいている「cataso」での記事が更新されました。

 「片付けなきゃ」と思った時、収納ボックスや収納ケースなどの収納用品を買いに行ってしまう人が多いのですが、ちょっと待って!

片付けの始めに、収納用品は必要ありません。まずは不要なダンボールと紙袋だけ用意してスタートしましょう。

今回は私たちプロが実際にやっている最初の作業手順を紹介させていただきました。


続きを読む

家族が笑顔になる個性學とお片づけ講座」@西宮ガーデンズ

子どもの事をちゃんと理解するために

どんな片付け方が子どもに合っているのか?

 

個性學インストラクター&アドバイザーの佐々木志保先生 とコラボで西宮ガーデンズStajimo にて開催しました。

 

整理収納や片付け本、その他の情報は沢山あるし、どれも素晴らしいけれど、ママ本人が自分の事、そして子どもの事をちゃんと理解していなければ、最適な方法や声掛けは間違ったものになってしまいます。

そんな間違いで悩んでおられるお母さんを200件以上のお宅でのお片づけサポートを通して見て来たからこそ、そして私自身も同じ事で悩んでいたから、今回の講座を開催することになりました。


続きを読む

一緒に学ぶcataso無料セミナー(6/10:大阪市)

園児ママ集まれ!!子どもが片付けたくなる仕組み作り

catasoでのリアルイベント初開催!

同じく整理収納アドバイザー仲間でありcataso仲間でもある奈良の中西 彰子 さんと2人で、保育園・幼稚園児のママ向けに
「我が子が楽しく片付けたくなる仕組み作り」
をお話します。

それぞれのcataso記事をピックアップし、cataso記事では伝えきれなかったノウハウなど、自宅で実践している詳細な写真も交えて解説します。cataso編集長 竹内 香予子さんとのディスカッションも交えた新しいカタチのセミナーイベントです。


続きを読む

兄弟同じモノを洗濯&収納する時に使える時短術!

catasoにて我が家の時短術を紹介させて頂きました。

週末になると子供が学校から持ち帰る「体操服や給食エプロンセット」たち。

そのまま洗濯して何となくしまうと、他の洗濯モノと混ざったり、

兄弟がいると「これは誰の?」となったりして、後で仕分けしてセットするのに結構手間がかかりますよね。

洗濯の時のちょっとした一工夫で、後片付けが楽になり、家事の時短にもなります。

■1. 洗濯前に仕分けをして、セットを作る

■2. セットごとに、粗めの「洗濯ネット」に入れて洗濯する

■3.干す時も、それぞれのセットごとに並べて

■4.乾いたらセットで取り入れる

続きを読む

佐々木:DCフォールディングファン動画にて登場

シンプルスタイル大賞プロダクト部門にて、スタッフ佐々木が、銀賞受賞した株式会社ドウシシャ様の「DCフォールディングファンFLQ-251D」のプロモーションビデオに

佐々木がちょこっと登場しています!

「DCフォールディングファンFLQ-251D」は、

通年使える画期的な折りたたみ扇風機 キャリーバッグのように伸縮し、パイプ椅子のように折りたためる収納しやすい画期的な扇風機です。

折りたたむと6.6cmの薄さなので収納場所を選びませ ん。押し入れやちょっとしたスペースにさっと収納できます。ファン部分は自由な角度調節が可能なので、羽根を上に向ければ室内干し対策、冬はサーキュレー ターとして活用できるスグレモノです。

 

今年の夏に向けて、オススメの扇風機!

全国のエディオン各店で放映されているそうです!

こちらでもご覧頂けます。

続きを読む