中央区教育セミナー「親子で楽しむお片づけワークショップ」

大阪市中央区×中小企業家同友会×相愛大学様主催、平安伸銅工業株式会社様協力での
中央区教育セミナー「親子で楽しむお片づけワークショップ」
でメイン講師を務めさせて頂きました。

イベントでは、
8名の可愛いお子様と一緒にお片づけワークで
緊張しつつも楽しい時間をご一緒させて頂く事が出来ました。

4チームに分かれて会社見学ツアーを進めた後は、
いよいよお片づけワーク開始!

最初に私から「お片づけ」について簡単にお話させて頂き、
その後は自宅に帰ってもすぐに実践して頂きやすいよう、
ランドセルなどの学用品、学校の身支度グッズを
カラーBOXや100均商品を使って使いやすいように収納してみよう!
というワークを子ども達と一緒に行いました。

最後の成果発表では、
収納のポイントや、なぜそのように収納したのか?
しっかりと動線や使い勝手を考えた事を照れながらも
立派に発表してくれました!

突っ張り棒やフックを使って斬新なアイデアが生まれたりと
子ども達の柔軟な発想には本当にビックリ!

一緒に考え、学び、実践する事はとても大切な事。

「片付け」を通して子ども達が学べる事は「片付け方」だけではありません。
「自分で考える」という力を育む事が出来るのです。

短い時間だったので全てをお話する事が出来なかったのが残念ですが、
きっと参加された子ども達には良い経験が出来たのではないかと思います。

終了後はcatasoメンバーお揃いの黄色いエプロン姿で記念写真。
とっても楽しい一日を過ごす事が出来ました!
イベントにご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました。

<井上知恵子>