「突っ張りショールーム」の監修をさせて頂きました

お片付け専門サイト「cataso(カタソ)」 でお世話になっている
突っ張り棒の平安伸銅工業株式会社 様の社長のご自宅にて、
『突っ張りショールーム化計画』の監修に携わらせて頂きました。

社長の竹内香予子さん。
頭の切れる素敵な女性でいつも刺激をもらっています。
実は彼女も整理収納アドバイザーです。

「一般住宅でのリアルな使用事例を沢山紹介出来るように自宅をショールーム化する!」
という社長の夢が沢山詰まった素敵な計画です。

普段はなるべく収納用品を使わず、整理収納で快適な暮らし作りを提案させて頂いておりますが、
今回は逆に収納用品を使いまくる、という内容で私も初の試みにワクワク。

商品の事や家の事、沢山お話を伺って来ました。

目的はショールーム化にすることですが、
ショールームとしての機能だけでなく、社長夫妻(社長と常務)が
普段も快適な暮らしを両立できる事が前提です。

社長夫妻はお二人とも多忙ですから片付ける時間もほとんど取れない日常。
そんな中でいつ撮影が入ってもいいようにする為には、やはり「すぐに片付く仕組み」が必要不可欠です。

家全体のモノの定位置(住所)をご相談の上、ガラリと部屋の使い方を変更させて頂いたり、
収納スペースの使い方もかなり変更する提案をさせて頂きました。
(このあたりは通常のサポート作業と同じです。)
その上で、商品を有効活用出来るプランとなり、とても快適になったと喜んで頂けました。

突っ張り棒も色々な面白い使い方が出来るのですが、
社長宅で面白い!と思ったのは
平安伸銅工業 隙間収納 突っ張り棚 取付寸法28.5~43cm 奥行き12cm
の使い方。

落下防止柵として使ったり、

引出しの仕切りとして使ったり。

小さなタイプの突っ張り棚なので、こんな使い方も出来ます。
ちょこっとした隙間や小さな引出しも、こういう便利グッズがあれば
さらに快適に使えるようになるのが収納グッズの面白い所ですね
全貌をご紹介出来る状態になりましたら、またこちらでも記事にしたいと思います。

<井上知恵子>