集中力が高まる子ども部屋セミナー

子どもが育つ環境づくりは大切です。

お客様からもお悩みの相談として非常に多い子ども部屋の作り方、学習机の選び方や配置など、整理収納を通して、子どもの学力向上、集中力向上を目的とした環境づくりについてセミナーを開催致しました。

 

前半は、大手進学塾にてトップ塾講師や家庭教師を務める中島亜季先生 をお招きして集中出来る環境づくりについてお話頂き、後半は井上から子どもと片付け、暮らしについての考え方やヒントをお話させて頂きました。


子どもが育つ環境づくりは大切です。


・学習机って何を目安に選べばいいんだろう?
・個室を与えるべきなのか?それはいつぐらいから?
・リビング学は集中力のある子に育つって聞くけど、本当?
・寝る場所と勉強する部屋は分けた方がいいの?
・性別の違う兄妹は部屋を分けた方がいいの?

そんなお悩みを沢山、事前に頂いておりました。

小さなお子さまをお持ちのママが将来の為に、
そして受験を考えておられる方も含めて非常に多くの方に受講頂きました。

「リビング学習がいい」「個室がいい」など、学習環境にも色々な説がありますが、
一番大事なのは我が子をしっかり見る事です。

そして、家全体の環境作り、整理収納が与える子どもへの効果。
これを大前提として、大切な事を学んで頂けたのではないかと思います。

家庭教師として長年様々なお宅の子供部屋で
教育に携わってきた中島講師だからこそ伝える事の出来る、
「え?」と目からウロコの部屋作りと学習机の選び方。

皆さんの真剣な表情、あっと驚く表情、ウロコが落ちてポカーンとしてらっしゃる顔、
様々な表情が見えた会場でした。

私からは、収納に関するポイントと
実際にリアルに3人育児と狭いマンションで悩んでいるからこそ
お話出来る事など、子ども部屋を計画する為のヒントとなるワークを。

我が家でも散々頭を悩ませていた子ども部屋作りの事。
 
ただ、漠然と頭で考えるのではなく、

具体的に視覚化することで見えてくる事が沢山あります。

まだまだ伝えたい事は尽きず、消化不良な部分もありますが、
嬉しいお声も沢山頂いた講座となりました。


【参加者様からのご感想(一部抜粋)】
○これから購入しようと思っていた机や照明器具の参考になりました。

今、6年生なので今か ら、少しずつ個室作りしていこうと思います。

男の子なので、手帳なんて関係ないと思っていたのですが、連絡帳がわりに手帳を使わせてみようと思いました。

将来の子供の独り立ちの為に、今からでも少しずつ片付けられる力を身につけさせていこうと思いました。

○自分のパターンを書き込めたのは、今の課題、少し先の課題を明確にできて早速、色々調べてみようと思いました。

○来春から下の子が小1になるので、机の選び方はリアルタイムで参考になりました。各々のテーマをまた別々に聞いてみたいと思いました。

○机の置き方、サイズよくわかりました。なぜいいのか、なるほど!と思い色々考えることが出来ました。

子供の状況を考えて環境作りをしようと思います。

○今まで机の事まで考えた事がなかったので、考えるきっかけとなってよかったです。
改めて部屋(個室)で勉強するか、リビングか、いつにするか、考える事ができて良かったです。

収納は、やはり現時点だけでなく、将来も見すえて考えるべきだと思いました。


○「子供のクセに合わせた収納」の考えが足りなかったと少し反省しました。

何度整理しても散らかるので、子供に合っていなかったことに気づきました。

○内容が盛りだくさんで個々のお話を更に深くお聞きしたかったです。

また同様の内容のセミナーがあれば、また受講したいです。


嬉しいご感想をありがとうございました!
頭がパンパンでちゃんと感想書けなかったからと、
後からご丁寧にお礼のメールを下さった方まで…
全部を掲載出来ないのが残念ですが、
沢山の気付きを得て頂けたようで私も嬉しく思います。
<井上知恵子>