小学校のPTA講習会

時短につながるキッチンの整理収納

某小学校のPTA講習会に呼んで頂きました。

 

今回のテーマは「時短につながるキッチンの整理収納」

 

主婦にとって一番長く過ごすキッチンが快適になれば
一日の中の無駄な時間が沢山削ぎ落とせますし、
それで出来たゆとりの時間で
「ちょっとご飯を頑張ってみようかな」と思える機会も増えると思います。

自然と家族の幸せにつながりますよね

 

お片づけ、整理収納、そんなに難しく考える必要はありません。「○○しなくちゃ」「○○でなければ」
無意識にハードルを上げて苦しんでいらっしゃる方達が
少しでもラクな気持ちで、楽しくキッチンに立って頂ける様、盛り沢山な内容で伝えさせて頂きました

皆さん快く集合写真に参加してくださいました。同じママとして主婦として、参考にして頂けたら幸いです。


参加者さまご感想(一部抜粋)
○バラバラに置いていたり、要らないモノが出しっ放しだったり…色々と見直す事ができそうです
○用途に合わせた収納や使いやすさを考えるなど、教えて頂いた事をやってみます!
○すごくズボラな私でも出来そうだととても参考になりました!
○凄く楽しい講座でした!家で早速やってみたい事が沢山ありました。
○鍋は水を入れてから使う事が多い…なるほど!

動線や次のアクションを考えた事が無かったのでとても参考になりました。
○収納は好きなのに実践するとなると難しく、悩んでいましたが、

無理せず自分のスタイルに合った収納が大切という事が良く分かりました。
○早速グループに分けて収納を見直したいと思いました!
○大変面白かった!グループ分けは是非やってみようと思います。
○とても具体的で分かりやすく他の講座も聞きたいと思いました
○収納本を読んでもナカナカイメージが沸かず理解も出来なかったのですが
今日のお話はとても参考になりました。ポイントを抑えて実践してみたいと思います。

お忙しい中、ご参加くださった皆様、ご感想と写真掲載へのご協力も含め本当にありがとうございました!
日々目まぐるしい子育て中であっても、
お片づけを通してラクで楽しい毎日を過ごせますように。

<井上知恵子>