片付けのスタートは分類から

「片付けスタート」に収納用品は必要なし

 専門家ライターとして記事を執筆させていただいている「cataso」での記事が更新されました。

 「片付けなきゃ」と思った時、収納ボックスや収納ケースなどの収納用品を買いに行ってしまう人が多いのですが、ちょっと待って!

片付けの始めに、収納用品は必要ありません。まずは不要なダンボールと紙袋だけ用意してスタートしましょう。

今回は私たちプロが実際にやっている最初の作業手順を紹介させていただきました。


どこに何を、どれだけ入れる為の収納か明確でなければ意味がありません。


■片付けのスタートは、モノを仕分けることから
■不要になったダンボールや大きめの紙袋を用意
■簡単仕分けボックスで、モノを仕分けていく
■要不要は後回しでもOK!モノの現状把握をしましょう

モノの整理に収納用品を買いにいくのではなく、
まずは手近なダンボールと紙袋を使って、モノを整理することから初めてみると、
何が必要で必要ではないのかが見えていきます。
その後、必要なものを入れるために収納用品を考えるというのが正しいステップなのです。

これらのステップを踏む事でざっくりとモノ全体を把握するところからスタートすれば
片付けの仕組みづくりが進めやすくなりますよ。

 

詳細はこちらを是非ご覧くださいね。

段ボールと紙袋があれば準備OK!「片付けスタート」に収納用品は必要なし

<井上知恵子>


カタソは、「片付けよう」という意味があります。
カタソは、お片づけの悩みをワンストップで解決するポータルサイトです。
お片づけは目的ではありません。お片づけはツールであり、お片づけを通じて、毎日の日常が楽しくなる、そんな情報を発信します。
情報や物が溢れた時代だからこそ、整理収納、断捨離、シンプルライフなど、、、情報や物を選択する時代へ。
これからのくらしのスタイルを提案します。