「クローゼット&カラー講座」@西宮ガーデンズ

RAKURASHIのパーソナルチームが登壇

歳をとる度に洋服選びは難しくなる…

 

本日、暮らし塾@西宮ガーデンズ「Stajimo」 での
「クローゼット&カラー講座」を開催しました。

・いつも同じモノばかり買ってしまう
・似合うカラーが知りたい
・40代になって手持ちの服が似合わなくなったと感じる
・手放す基準が分からない
・何色があると選べなくて全部買う(逆に買えない)

と、色々なお悩みの方が集合されました。


若い時は何を着てもそれなりに似合う。
でも、年齢を重ねるにつれ、ドンドン似合う服が限られて行く。

産後、子どもがいると汚れが気になって
おしゃれを楽しめなくなったり
ついつい無難な服に偏ってしまったり…。

前半はカラーアナリストであるイクマより、カラーについてのプチ講座と個別診断を。

「衣類の扱い方」も重要

 

季節の変わり目に使う防虫剤や衣類カバー、ハンガーの使い方1つで

洋服をダメにしてしまう危険もクローゼットには潜んでいます。


後半はアパレル業界30年の経歴を持つ川下より、

・服や小物の整理の基準
・手放し方の基準、
・大切なお洋服を長持ちさせるお手入れの方法
・ハンガーの選び方

収納方法も大切ですが、収納する洋服そのものを大切に扱う為に必要な知識、
洋服を買う時に知っておくべき豆知識など、衣類を大切にする方法はやはり基本となります。

<受講者様からの感想>
今日は自分に合うカラーがわかり、よかったです。収納のやり方もわかり、もっともっと処分しなければと思います。(三田市M様)


◎まずは自分に似合うカラーを知れたのが良かったです。色によって顔写りが全然違うことに驚きました。今までは、白・黒・紺・グレー…みたいな地味な同じような服が多かったので、違う色にも挑戦してみようと思いました。また、収納やお手入れについても改めて考えることによってお洋服を大切にしようと思いました。(神戸市Y様)

 

◎夫のスーツなどのお手入れの仕方も知れて良かったです。自分が体型やおしゃれのセンスに自信がないので、何となく着やすい物や無難な物を選びがちで同じようなものばかりになっていたので、カラー診断してもらってとても参考になりました。子供が小さいこともあり、ついネットなどで買ってしまって後悔することが多かったので、目的をはっきりさせること、試着を必ずすることなど、肝に銘じて選んでいきたいです。また、たたみ方について悩んでいたのでとてもわかりやすかったです。特に長袖のたたみ方は目からウロコでした。さっそく今日からやっていきたいです。(枚方市H様)

◎自分に似合う色が知りたかったから洋服の手入れの仕方が学べるのも魅力的でした。アクセサリーはシルバー系が好きだったのに最近はゴールド系にも目が行くようになっていて、似合うものだったんだなと驚きました。(大阪市F様)

◎洋服やバッグが好きでなかなか減らせない、同じような服が増えてしまう、カジュアルからきれいな服にどう移行して良いかわからないなどの理由からこの講座を受講しました。
ブラシをかけたりダウンコートの部分的な洗浄などの知らないお手入れ方法やTシャツのたたみ方を知れて良かったです。ハンガーをあまり考えた事ってなかったので、いろんな種類を知れて良かったです。(大阪市H様)

◎自分に似合う色がわかって良かったと思います。服のハンガー選びとか知らないことがわかりました。(S様)

◎どうしても同じような服(色・形)が多くなってしまうので、自分の顔うつりが映える色彩を知りたいと思いました。自分の似合うカラーがわかってうれしいです。
先生方のお話もわかりやすくて自分のものにできたように思います。ありがとうございました。(宝塚市N様)

◎出産後、似合う色が変わった気がしてたのですが、自己診断していたパーソナルカラーが思い込みだったと判明して目からウロコでした。自分に似合う色を知ることができて良かったです。服の手入れ方法や収納方法もとても参考になりました。先生もとても気さくな方で親近感がありました。楽しく受講できて大満足です。
服の持ち数が少なく、買いドキや着回しについて、これからどういう路線でいくか悩んでいましたが、方向性が見えて良かったです。(尼崎市T様)

◎ずっとブログでは拝見させて頂いてました。朝、服に悩みあわてて変な服でいくことがありもっとわかりやすく整えたいと思っていましたので、ワクワク楽しく参加させて頂きました。自分の好きな色がわかってこれから役にたてていきたいし、着たことのない色にもチャレンジしたいです。(三田市Y様)

衣類や収納について、RAKURASHIメンバーそれぞれがお悩みにお答えしてワイワイと楽しく講座は終了。
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

 

<井上知恵子>