catasoセミナー:新しい経験をさせて頂きました!

一度で二度美味しいセミナーイベント

catasoでのリアルイベント初開催!

同じく整理収納アドバイザー仲間でありcataso仲間でもある奈良の中西 彰子 さんと2人で、保育園・幼稚園児のママ向けに「我が子が楽しく片付けたくなる仕組み作り」をお話させて頂きました。

それぞれのcataso記事をピックアップし、cataso記事では伝えきれなかった自宅で実践している詳細な写真も交えて解説。cataso編集長 竹内 香予子さんとのディスカッションも交えた新しいカタチのセミナーイベントでした。


先着20名様のところ、お席を増やして約30名ちょっとの方がご参加くださり

暑い中、足を運んでくださっていて、とっても嬉しかったです!

質問に対しても、2人それぞれの回答を。

今回はプロ2人のリレーセミナーという事で、
一度で二度美味しいセミナーイベントだったのではないかと思います。

同じママ仲間として私自身も苦労している事や、プロだからといって完璧ではない、
という事も隠さず我が家のありのままを、お話させて頂きました。

ついつい素敵な収納やお宅が掲載された本やブログを見てハードルを上げてしまっていたり
子どもが片付けない事に悩んでいるママは沢山。
同じ事を悩み、今でも現在進行形で日々奮闘しているからこそお伝えできる言葉もあると思っています。

子育てに正解も不正解もありません。

子どもにとって将来必要になることを育むツールとして、
「お片づけ」を役立てて頂けたらな、と思います。
そして、最後にもお伝えしましたが、

・子どもの事をしっかりと見てあげること
・子どもの特性を理解してあげること
・その為にママ自身がラクになって心のゆとりを持てる様になること
・ママも頑張り過ぎない

これが子どもにとって一番のお片づけスイッチなのだと思います。

暑い中、足を運んでくださった皆様、イベント関係者の皆様
このような機会を頂き、本当にありがとうございました。