年末までにやる!片付く仕組み作りとズボラ掃除レッスン

捨てることよりも大切なこと

catasoの運営会社である
平安伸銅工業株式会社様の
素敵な会議室をお借りして開催しました。

 

お片付けサポートで得た経験上のポイントを
分かりやすくするためのチャートをどうしても作りたくて、練りまくった今回の講座。

 

ちょっとしたコツを掴む事が出来れば、
これから先の人生、思考回路に変化が起きると思います。
そんなポイントを詳しく実例を見て頂きながら熱く語らせて頂きました。

 


自分で考えて答えを導き出す事が最も大切な事です。

 

帰宅後に実践する為の具体的なワークでは頭を抱える方もいらっしゃいましたが、
お一人ずつお話もさせて頂いたので、「こうすれば解決出来そう!」と気づかれた方も。

「捨てなくちゃ」と思っておられる方がまだまだいらっしゃいますが、

捨てる事よりも大事な事が沢山あります。

 

 

最後は井上流のズボラ簡単掃除。
基本と揃える洗剤やグッズと簡単な方法をお伝えしました。

これさえ知っておけば、無駄に洗剤やグッズも揃える必要は無いし、
年末の大掃除だってラクになります。

元々掃除が大嫌いな私が続けられる方法ですので、
皆さん「出来そう!簡単ですね!」とお掃除スイッチも入れて頂けたようです。

ぜひ、実践してみて欲しいと思います!

 

会場をお貸し下さった平安伸銅工業株式会社様、
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

《ご感想》


◎片付けに関しては、何から始めて良いかわかりませんでしたが、今回の講座を受けて、少し頭の中が整理でき実践できそうです。お掃除のお話も目から鱗でした。簡単でこちらもすぐに実践できそうで参加できてよかったです。(T様:満足度100%)

 

◎掃除の仕方大変参考になりました。アルコールスプレーが意外と色々と使えるようなので使いこなしてみたいと思います。片付く仕組みは以前講座を受けたので復讐として聞けましたし他の方の話も参考になりました。(K様:満足度未記入)

 

◎片付けに1番大切なことが再確認できたことで大変だけど頑張ろうと思いました。まずは「捨てなきゃいけない…」と言うプレッシャーがあったけど、そうではない事が分かり、前向きに取り組んでいけそうです。掃除道具もたくさんあったので頭がごちゃごちゃしていましたが簡単シンプルに掃除ができそうです。ありがとうございました。(T様:満足度100%)

 

◎片付けようと思ってもなかなかエンジンがかからないまま時間が過ぎていましたが今日参加したことによってやる気が出ました。今一度仕組みを見直して改善していこうと思います。床置きがなくなれば掃除も億劫にならずにできるかと思います。教えてもらった掃除の方法だとハードルが下がりました。(K様:満足度100%)

 

◎家の中がとんでもないことになっているので早くなんとかしたい!と思って今日はきました。ですが片付けが苦手な私には少し大きな目標だった事に気付けました。まずは小さなところから始めていきたいです。お片づけへのアプローチが「捨てる」ではなく「選ぶ」と言うのが私はとてもしっくりきました。家族で選んだものばかりの家でくつろげる日が来るのが大きな大きな目標です。お掃除もお掃除用の道具を回揃える前だったので今日来てよかったです。ありがとうございました。(H様:満足度100%※私のやる気が実行にうつせたら200%です。)

 

◎物の保管場所が決められないと思っていましたがやってみようと思いました。話を聞きながら実践できることを頭で考えていました。少しずつ片付けていきたいです。(D様:満足度100%)