小学校PTA主催の講習会

子どもとのお片付けについて登壇させて頂きました。

去年の講習会が大変好評だったという事で、
今年も呼んでくださったとの事。


嬉しい限りです!本当にありがとうございます!

 

我が家も子どもとの日常には苦労してますから
かなり色々と試行錯誤の繰り返しです(^_^;)

 

ご家庭やお子さまの得意不得意によっても
状況や最適な方法は異なりますから
難しいなぁ、とは思うのですが

皆様真剣に耳を傾けてくださいました。

 

ご家庭それぞれのやり方で

是非、実践してみて欲しいと思います

ありがとうございました。

《ご感想の中から一部抜粋》

◎同じ世代のお子さんがいらっしゃるので講習会のお話もとても親近感あるものでした。

◎日常のあるある!なお話だったので早速タイミングを見て実行してみようと思います。

◎私もハンガーにかける動作が苦手でいつもフックに掛けていたのですが、それでいいんだ!と思えて気持ちが軽くなりました。

◎片付けをやる気になれたので頑張ります。

◎子供に片付けを教えるためにはまず自分が変わらないといけないなーと気づきました。

◎私自身片付けが苦手だったのでとても良いアドバイスがいただけました。

◎自分自身が片付けられていないのに子供に片付けを押し付けていたことに反省しました。今日帰ってから早速できることをやっていきたいと思います。

◎着替えも遊びも全てリビングに持ってきてやっていたので、もう一度家族の動きを見ながら仕組みを考え直してみようと思いました。

◎とても分かりやすい説明でした。子供と一緒に相談しながら、片付ける場所を考えようと思います。

◎先生のお話が当てはまり、頷ける事ばかりで聞き入ってしまいました。すぐに実践できそうな事も多く非常にためになりました。

◎今後、子供部屋を作っていくので具体的な収納方法が分かり参考になりました。「朝の身支度コーナー」は早速取り入れたいと思います。

◎スペースを決める事の大切さに気づきました。うちは、色々と入り混じっているので先ずはエリア分けからやっていきたいと思います。

◎片付けの順序をとても分かりやすく教えて頂いたので子どもと一緒に相談しながらやってみようと思います。

◎片付けられない理由が分かったので、段階を踏んで少しずつ片付く仕組みを作っていきたいと思います。

◎まさに今、悩んでいた事が解決出来て助かりました!

◎仕組み作りが出来ていなかった事を反省しました。ありがとうございます!