親・子の片づけインストラクター入門講座:開催

大阪 “暮らしと片付けコンサルタント”

“親・子の片付けマスターインストラクター”

井上知恵子です。

 

 親・子の片づけインストラクター入門講座を
西宮ガーデンズにて開催しました。

親・子の片づけインストラクター(ファミ片)の
入門講座を開催しました。

・ファミ片ってどんな内容なのかな?
・私にも合ってるかな?
・内容を把握してから2級認定講座の受講を検討したい
・少しでも家庭内での片づけ問題の解決策が欲しい
 
このような方に向けた講座が入門講座です。

ファミ片が大切に思っていること、気付いて欲しいこと、
入門講座を通して、お伝えしました。
 

ファミ片の2級認定講座では家庭内の片付けにおける
様々なお悩みを解決するための方法から
家族への関わり方など目からウロコの気付きがある講座。

子どもやご主人など家族のお片づけ問題で悩んでいる方には
ぜひ受講して欲しい講座です。

※親・子の片づけ(ファミリーの片付け=ファミ片(ふぁみかた))と
覚えて頂けると嬉しいです!

 子どもだけでなくご主人やお姑さん、職場での環境など
様々な場面で活かす事ができる内容でもあると定評ある講座です。

 片付けのプロとしても学べる事が沢山ありますが、
プロではない一般の方にこそ自分の為に、家族の為に学んでいただきたい講座です。

“親・子の片づけインストラクター”とは
“家庭内のお片づけリーダー”という位置づけです。

プロになる為の資格ではありませんのでどなたでも受講頂くことが出来ます。

 
ファミ片が大切にしているのは家族の関係性=「家族力」。

家族との片づけには、片づけやすい仕組みづくりだけでなく、
関わり方もとても重要です。

例えば、1人ではさほど難しく無かったお片づけが結婚した途端に難しくなる……
そんな方も沢山いらっしゃいます。

誰かと暮らすことや、誰かと一緒に仕事をするということは
“仕組みと関わり方の両方が大事”ということなんですね。

そんなお悩みをどうすれば解決することが出来るのか?
元々片づけが苦手な方にとっても基本からしっかりと
仕組みの作り方が分かる内容になっています。

子どもが小さくても大きくても、
いつからでも間に合うのがファミ片の講座。

今回は、1歳〜26歳と幅広い年齢層のお子さんをもつ
おかあさん達3名が参加されました。

今日の入門講座では、ほとんどがフリートーク状態で
ワイワイと楽しくお話することが出来、
参加者の方も沢山の気付きを得て頂けたようです。

ワークでは、
「関わり方に問題があると分かりました」
「我が家は仕組みと関わり方両方に問題があると分かりました」

とお話して頂くことが出来ました。

それから、
「片づけが苦手な主人と息子。
主人は片づけられるようになったのに
息子が出来なかった理由がストンと腑に落ちました。」

 というお話も出ました。

 なるほど、まさに“母親”であることが邪魔をしていたという事で
ここで非常に盛り上がりました。

・いかに自分都合で子どもに片づけさせようとしているのか反省しました。
・子どものやる気、ありがとうの気持ちを大切にしたいです。
・井上先生のファミ片への情熱が伝わりました。
・先生のように家族へ優しさを持って暮らしたいです。
・自分軸、相手軸のことを考えさせられました。
・相手の目線まで下げて考えていなかった事に気付きました。
・かゆい所に手が届く、お話とアドバイスでした!
・今の自分を見直す時間になりました!ありがとうございました!

沢山の嬉しいご感想を頂きました。

私自身も今回のフリートークを通して沢山の学びがあり
参加くださった皆さんに感謝申し上げたいと思います

しっかりと家族とのお片づけ、家庭内の仕組みづくりを
学びたい方は、ぜひ
親・子の片づけ(ファミ片)インストラクター2級認定講座
をご検討ください。

お待ちしております。



井上知恵子

整理収納アドバイザー・親・子の片付けマスターインストラクター

 

《お片づけにお悩みの方は気軽にご相談ください》
大阪/京阪神お片づけサポート
RAKURASHI
お片づけサポートの詳細、ご依頼はこちら
お問い合わせはこちら