「もうバタバタしたくない!自分時間を作る為の時短講座」

確実に実践につながるような講座を目指して

心斎橋にて
「もうバタバタしたくない!自分時間を作る為の時短講座」を開催致しました。

新しいスペースでの暮らし塾、
無事に満席御礼で開催出来ました。
ご参加くださった皆様ありがとうございました

今回は久々の時短講座。
といっても内容はガラリとバージョンアップ。

講座を受講しても本を読んでも、
実践しなければ、出来なければ意味がない!

という訳で、絶対にすぐに家で実践頂けるように
沢山お話を伺い、沢山ワークを通して
自分なりに改善できるポイントを振り下げて頂きました。


・休日が家事に追われていてなんだか憂鬱です
・下の子が小さいから手を取られて思うように家事がはかどらない
・結局自分の事を何もできずに1日が終わる

皆さん、アルアル!と大きく頷きながらのお悩みシェア。

ママって本当にやる事沢山あって、子どもで思う様には進まず色々大変なことばかりですが、
忙しくバタバタしてしまうのを改善して自分時間を作るためのポイントは3つあります。

自分時間が増えれば、イライラが減るから家族にも笑顔が増えます!

 

今日は、それぞれに焦点をあてて、
私が実践している事、続けられた事から継続できなかった事(笑)まで、
赤裸々にお披露目しながら考えて頂きました。

気づかれたポイント、目からウロコポイントも沢山あったようで、
その話にまた皆さんも私も「なるほどー!」と盛り上がりました。

モノだけではなく時間、思考も含めて「整理」する事が大切です。
楽しく続けられる改善策をぜひ実践して自分時間を増やして頂けたらと思います!

《ご感想》

◎S様 満足度100%
時短講座ということで、どんな講座になるのか楽しみにしていました。
内容がとても具体的だったので、
我が家も見直しをして取り入れてみようと思える事が沢山あり、
大変参考になりました。

◎O様 満足度100%
今日は本当にありがとうございました!
家に帰ってからすぐに実践してみようと思う点が沢山ありました。
モノを減らす事は時短には重要だと再認識しました。
動線を考えた収納も大切で、ゆっくり自分の時間を作った際に
快適な暮らしができるようにやっていきたいです。

◎K様 満足度100%
洗濯回数の話は目からウロコでした!
いつも起床と同時に洗濯機を回すものの、
途中で子どもの世話で時間を取られてしまい、結局干し終わるのが
子どもの登園後…になっていました。
そうなるとますます自分時間が減ってしまって…
何でも溜め込むと後が大変になるんだな、と再認識です!
とりあえずスグ出来そうな洗濯の件、今日から実行します。

◎S様 満足度100%
このような講座に初めて参加させて頂きました。
専業主婦で家に居るのが好きなのですが、
時間の使い方を見直す事が出来、良い機会となりました。
一番時間のかかる洗濯のお話は早速取り入れさせて頂きたいです。
力を入れる所、抜ける所が分かったので、日々の生活に活かして行きたいと思いました。
先生のお話が分かりやすく面白くて、受講させて頂いて良かったです!
ありがとうございました!

◎M様 満足度100%
時間のやりくりがすごくヘタだと思っていました。
気分で順番を決めたり、その時々でしている感覚だったので、
いつも「何かしないといけない…」と追われた気になっていたんだと思います。
一度、仕組みを決めることから始めてみたいと思います。
決めないと変更も改良も出来ないですね。