BLOG


日本農業新聞様/取材掲載頂きました

日本農業新聞様12/2号「のえる番外編」にて農業を営みながら子育てをするワーママに向けて時間管理について取材を受け、掲載頂きました。

 

 

続きを読む>>


片付けのプロ名鑑に掲載頂きました!

私も所属しております、JCO(一般社団法人日本片づけ整理収納協議会)から

全部わかる!片づけ収納のプロの仕事『片づけのプロ名鑑vol.1』が11月に出版されました!

 

 

続きを読む>>


トヨタ自動車労働組合様会報誌/取材掲載頂きました

トヨタ自動車労働組合様から取材撮影がありました。5月号6月号にて洗濯に関する時短ライフハックをテーマに2ヶ月連載いただきました。ありがとうございます。

 

 

続きを読む>>


整理収納アドバイザーのビジネス論

本日は皆様に仕事のことでご報告があります。整理収納アドバイザーの仕事の幅って非常に大きいと思うのです。新築の間取り相談から収納相談にリフォームが含まれる案件も多々。企業様での講演、商品開発協力、コラム執筆にイベントなどなど本当に多岐に渡ると感じています。1人の力では足りない。だからこそ、チームとしての仕事も必要とされます。チームといってもただの仲良しチームではなくてRAKURASHIでは契約書も交わし、きちんとビジネスとして提携を組んでお仕事してます。

 

 

続きを読む>>


箕面市の幼稚園様「生きる力をはぐくむ親子の片づけ」

箕面市の幼稚園さまで講演会の講師として呼んで頂きました。ご要望から、最適と選んだコンテンツは親・子の片づけ教育研究所の公式コンテンツである「生きる力をはぐくむ親子の片づけ」こちらは親・子の片づけインストラクター2級認定講座を受講したお片づけのプロ(資格名は問いません)なら購入することが出来るコンテンツで親・子の片づけインストラクター2級認定講座をギュッとまとめた素晴らしい内容なんです。親・子の片づけマスターインストラクターとして、お話させて頂きました。子どもの片づけに関しては、私自身が本当に苦労して悩んでいたこと、そして、それをファミ片マインド、仕組みづくりでどのように工夫して乗り越えてきたのかを事例でお話しました。

 

続きを読む>>


HOME ERECTA様 HEADセールスインセンティブ表彰頂きました

ホームエレクター社の54期上期(2018年10月~2019年3月)HEADセールスインセンティブの表彰をゴールドアドバイザーとして今年も頂きました!今回はサポートを減らして暮らし塾をメインにしていたので、

表彰はないだろうと思っていたのですが6位で表彰頂き光栄です。

本当に良いから、とオススメ出来る収納家具は限られていて自信を持ってオススメ出来る素晴らしい商品で、尚かつ、どこのご家庭にも組み込めるオープンラックといえば断然ホームエレクターなのです。

続きを読む>>


コープ深井委員会様「片づけ掃除のつどい」

先月、今年2月に登壇させて頂いた、大阪いずみ市民生活協同組合様のご縁で、

コープ深井委員会様主催の「片づけ&掃除セミナー」を開催しました。

 

前回、講座を聞いてくれた人がすすめてくださったらしく!

とっても嬉しいご縁に感謝の一日でした。

日々の片づけを中心に、開催時期的に年末の大掃除も考慮した内容をご希望でしたので

片づけと掃除の二本立てでオリジナルの2時間コンテンツで開催しました。

続きを読む>>


高殿小学校PTA様 「時短に繋がるキッチン収納」セミナー

高殿小学校PTA様からのご依頼で人権講習会講師としてお邪魔しました。

 

役員になり、講座を開催するべく色々ネットで調べていたらRAKURASHIを見つけてくださり、常々お届けしている「時短家事」「親・子の片づけ」「すぐに片づくしくみ作り」に大変共感を持ってくださり「うち、本当にとっ散らかってて(笑)どうせなら私が聞きたい人を呼びたくて!」という理由でご依頼くださいました。(嬉)

続きを読む>>


【時間講座レポ】自分の人生をより楽しむために役立つスキル

時間マネージメント講座を開催しました。単に時間を有効活用できる事を学ぶ為だけではなく自分と向き合って頂く時間も長いしみんなで考えを発表してシェアしたり、働き方や生き方の話まで展開していくことが多い「思考の整理」「コンサル」に近い講座です。

続きを読む>>


【PTA講演会】勉強しやすい環境作り

時間マネージメント講座を開催しました。単に時間を有効活用できる事を学ぶ為だけではなく自分と向き合って頂く時間も長いしみんなで考えを発表してシェアしたり、働き方や生き方の話まで展開していくことが多い「思考の整理」「コンサル」に近い講座です。

続きを読む>>


JAとぴあ浜松様「すっきり快適と時短を叶える整理収納セミナー」

JAとぴあ浜松様の年間通して数回開催される会員様向けセミナーの最後を恐縮ながらお任せ頂きました。大阪から呼んで頂けるなんて本当に感謝しかありません。皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。お陰様で前泊でゆっくり準備する事が出来ました。

続きを読む>>


5種類のジャムと30種類のジャムの話

北花田の無印良品へ行ってきました。楽しかったのですが、私は少し巨大過ぎました^^;

 大型店舗って、広過ぎて商品点数が多くて凄く悩んだり迷ったりしませんか?

続きを読む>>


【ご感想】新築相談:一番説得力がありました!

以前、お片づけサポートにてお世話になりましたお客様が新居を建てられるとの事で、去年よりご相談に伺っておりました。

昨日は、着工もスタートし、現場にて最終段階の打合せに。佐々木ADのインテリア講座にも参加くださりそこで得た知識も含めて……
  ……

続きを読む>>


収納ボックスのテトリス状態にご注意ください

小さなお子さま2人がいらっしゃる4人家族、マンション暮らしのお客様宅へコンサルティングへ行ってきました。日頃から勉強して色々と工夫をされているのが良く分かるお住まいでしたが……
  ……

続きを読む>>


小学校4年生向けお片づけ講座を母校にて開催!

いつか、母校で子ども向け講座ができたらいいな…そんな風に思っていた事が偶然にも実現!

 なんとなんと!私が卒業した小学校から講座の依頼を頂き4年生のお子さま向けお片づけ講座をさせて頂きました。

  ……

続きを読む>>


大阪いずみ市民生活協同組合様:今日のお話は目からウロコでした

大阪いずみ市民生活協同組合様にて組合員様向けのセミナーに登壇させて頂きました。
  ……

続きを読む>>


HOME ERECTA様 GOLD PRIZE2年連続受賞

今年は大阪市教育委員会でのコラム掲載、読売新聞での掲載に続き、

HOME ERECTA様よりGOLD PRIZEを2年連続で表彰頂きました。
続きを読む>>


読売新聞:取材&掲載頂きました

読売新聞の「子ども」という欄で子どもの片づけについて取材を受け、12月22日に掲載いただきました。
続きを読む>>


大阪市「親力アップサイト」にてコラム掲載頂きました

大阪市教育委員会生涯学習様より親子で上手に「お片づけ」講座の講師を務めさせて頂いた後、
コラム執筆のご依頼があり、この度無事に校了を終え、掲載頂きました。
続きを読む>>


視覚化することで投資の時間を発見できる講座

 

「時間マネージメントアドバイザー講座」を開催しました。前回の受講者にもいらしたのですが
仕事に熱中出来る時期はついプライベートの時間も仕事を考えてしまって自分のためだけの時間を先延ばしにしがち。ONとOFFの区別が難しいのは仕事、子育て、介護、どんな立場の女性でも同じ。
この講座はほとんどが自分と向き合って頂くワークとそれに対してあれこれお話する時間なので……
続きを読む>>


ものを取り入れることが恐怖?インテリアレッスン@西宮

 

今回はシンプルを目指し過ぎてモノを取り入れるのが怖くなった、何も無い状態がくつろげず、でもどうすればいいのか分からない。といった声が多かったのですが、「片付け」=捨てる、シンプル、モノは少なく、というイメージが強く広まってしまってそこを目指して方向性を見失っておられる方が想像以上に多いのだと痛感しました。


続きを読む>>


時間管理=未来の為の投資に繋がります

 

RAKURASHIでの新しいコンテンツとして時間マネージメントアドバイザー&コーチ認定講座
を初開催しました!この講座、すっごく楽しいです!単に時間を有効活用できる事を
学ぶ為だけではなく自分と向き合って頂く時間も長いしみんなで考えを発表してシェアしたり、
「思考の整理」「コンサル」に近い講座だな、と考えています。


続きを読む>>


インテリアレッスン@肥後橋

 

・インテリアってなんだかちょっと難しい・どうしたら素敵になるのか分からない・スッキリが殺風景になってしまった・新築計画中なので学びたいなど様々な理由で6名の方が集まってくださいました。ここでしかお披露目できない秘蔵写真(笑)を沢山ご覧頂きながらのインテリアレッスン、大変盛り上がりました!


続きを読む>>


2017年08月24日 - 夏休み少人数限定で開催! 小学生の為のお片づけレッスン

 

じっくりゆっくり向き合えるように少人数限定で開催させて頂きました、小学生の為のお片づけレッスン。各自お道具箱やヘアアクセサリー、プリントなど片付けたいモノを持ち寄って、片づけの基本をマスターしつつ、夏休みの自由研究シートを作ってもらいました。自由研究シートは低学年と高学年の2種類を用意。


続きを読む>>


2017年08月22日 - 大阪市教育委員会生涯学習様『親子で上手に「お片づけ」講座』

 

大阪市教育委員会生涯学習様より親子で上手に「お片づけ」講座の講師を務めさせて頂きました。前半は、お子さま向け、後半は、保護者向けという二部構成。子どもは小学生対象の内容でしたので、保護者向けも子どもを絡めた内容で親子総勢92名様にお伝えさせて頂きました。「お片づけの先生から子どもに教えて欲しい」「親が言っても聞いてくれないので」というお声が多かったそうで、募集開始から早々に定員オーバーになったそうです。


続きを読む>>


2017年7月11日 - 子ども3人の幼稚園代、合計約500万!

 

暮らしと家計の整理ワーク&座談会@肥後橋を開催しました。今回は前回と少し変更して座談会形式での開催となりました。前回同様「家計の把握がしにくい」とのお悩みが多数でした。
・クレジットカードの引き落としのたびに、こんなに使ってる…
・夫がなんでも携帯で支払うので把握できない…
続きを読む>>


2017年7月10日 - 親・子の片づけインストラクター2級認定講座:開催レポ

 

今回は、反抗期 + 思春期について盛り上がりました。親にとって難しい時期ですし子育てで一番しんどいのはこの時期だと言ってた先輩ママ達もいましたね。実際に我が家でもちょうど去年の息子が早めの
反抗期 + 思春期 だったのではないかと思います。でも、ファミ片のお陰で変わる事ができました。
親が変われば子どもは変わるのです。
続きを読む>>


2017年7月9日 - 自分時間を作る為の時短家事&キッチン収納講座:ご感想

 

みなさん、とても沢山ご感想を書いて下さったので今回は別記事にてご紹介します。
続きを読む>>


2017年7月8日 - 自分時間を作る為の時短家事&キッチン収納講座:開催

 

参加者の方々との意見交換もあるので少しずつバージョンアップしながら、ずっと続けている講座です。これほど長くこの講座が続いているのもお客様からのニーズがあってこそ。家事って親のやり方が普通だと思っていたりたまたま見た雑誌の特集のを真似してみたり、何となく自己流でやってる事が多いですよね。
続きを読む>>


2017年06月18日 - 親・子の片づけインストラクター2級認定講座2回コース:開催

 

親・子の片づけインストラクター2級認定講座を肥後橋にて開催しました。
通常は昼休憩1時間含む6時間ですが今回は3時間ずつに分けた2回コースを大阪初で開催する事に。RAKURASHIサポートメンバーのユキちゃんも含め、今回は4名のママ達が集まってくださいました。
続きを読む>>


2017年05月30日 - 暮らしの整理・家計簿の整理ワーク&座談会:開催

 

先日、「暮らしの整理・家計簿の整理ワーク&座談会」を開催しました。整理収納とお金、時間は直結しています。整理収納が出来ていないとお金と時間を無駄にしている可能性が高まります。探し物が多くて無駄な時間が多かったり、結局見つからずに買う。買ったら出て来る
続きを読む>>


2017年05月22日 - 正しい片づけ方を知れば誰でも片づけられます

片付けられない…の原因は性格でも収納スペースの狭さでもなく、ただ、正しい片付け方を知らないだけ。片づけは理論に基づいた正しい順序と方法があり、学ぶことによって誰にでも出来るようになります。「片づけよう!」と思って収納グッズを買いに走る前に、何をどのように収納すれば使いやすいのか?戻しやすいのか?という事を考えることをしなければ片づいた続きを読む>>


2017年05月18日 - 親・子の片づけインストラクター入門講座:開催

 

親・子の片づけインストラクター入門講座を西宮ガーデンズにて開催しました。親・子の片づけインストラクター(ファミ片)の入門講座を開催しました。ファミ片が大切に思っていること、気付いて欲しいこと、入門講座を通して、お伝えしました。

続きを読む>>


2017年05月05日 - 商品開発ミーティングへ

 

少し前の話になりますが、いつもお世話になっている企業様にて新商品の開発のアドバイザーとして関わらせて頂いています。これまで約300軒のお宅を見てきて感じる事、多くの方が悩むキレイにしたいという願望とそうはいかない現実で発生する「ある問題」に着目した商品を

 

続きを読む>>


2017年05月03日 - 「片づけ」で子どもの成功体験を増やそう!

 

「片づけ」には子どもが幸せに生きていくために必要な力がたくさん詰まっています。「選択力」「想像力」「習慣力」どれも大切なチカラ。何でも経験させる事で成功体験を増やしてあげたい!そんな子どもの「出来た!」という成功体験を……

続きを読む>>


2017年04月26日 - 親・子の片づけインストラクター2級認定講座:開催

 

親・子の片づけインストラクター2級認定講座を新大阪にて初開催しました。1歳児のお母さんから、お孫さんがいらっしゃる方まで幅広い子どもの年齢層のお母さん、4名の方が受講してくださいました。親・子の片づけインストラクター2級認定講座とは家庭内において片づく仕組みを作る為の具体的なスキル、知識をメインに親と子の関わり方についても深く考える続きを読む>>


2017年03月27日 - 住友不動産様:千里住宅公園 お掃除セミナー

 

3/25.26と2日間に渡り、千里住宅公園、新築そっくりさん まるごとリフォーム体験ハウスにて、住友不動産様主催の暮らしに役立つお掃除セミナーをさせて頂きました。(お掃除の資格「清掃マイスター1級」も取得しております。)実は我が家もそうですが、男性はキレイ好きな方が多いと感じます。男女問わず楽しんで頂ける内容になっているので、沢山質問も飛び

続きを読む>>

 


2017年03月25日 - 子ども服の保管とルール

 

良くご相談を受ける内容として多いものの一つが「子ども服」について。お下がりもあれば、少し先の大きめの服、現在の服、と過去・現在・未来の3種類に分かれるのが難しいところですね。今回は3人の子どもがいる我が家ならではの子ども服の保管とルールをご紹介します。

続きを読む>>


2017年03月19日 - 我が家のオススメ:CD・DVDケース

 

ブログでの人気記事、珍しく収納グッズについてこちらにも綴りたいと思います。CD・DVDケースで悩まれている方が多いのでしょうか?数年間もの間、この記事がずーっと読まれた記事トップ5にランクインし続けていて、お客様からも良く質問を受けます。今回は我が家で使っているオススメのCD・DVDケースについて。

続きを読む>>


2017年02月25日 - 【子どもの片付け力を伸ばす】オモチャの適正量とは?

 

お子さまがいればオモチャはママにとって悩みのタネにもなりますね。祖父母や親戚、友人から贈られた素敵なオモチャ達、そして毎年贈る誕生日やクリスマスプレゼントに、他には園からお店のオマケなど、頂く先は多種多様。現代では100均ショップで気軽に買えてしまえるというのも、オモチャが増えてしまう原因となります。オモチャはどうすれば片付けら続きを読む>>


2017年02月24日 - 【子どもの片付け力を伸ばす】子どもはハンガーを扱うのが難しい

 

「子どもが片付けなくて」「散らかしたい放題でイライラするんです」「すぐにグチャグチャになるんです」というご相談を良く受けます。全国のお母さん!大丈夫。子どもは片付けない生き物です(笑)ですが、怒る前に、嘆く前に、諦める前に、お母さん達にやって頂

続きを読む>>


2017年01月31日 - 母から子へバトンタッチ:長男の「おもいでBOX」作り

 

いつも記事を掲載頂いている cataso(カタソ)が、お片づけの専門家と一緒に開発した

大切な思い出をおさめる収納箱「おもいでBOX」。今回はこちらをモニターさせて頂きました。最初は私個人のBOXとして使おうと考えていたのですが、もうすぐ小学校卒業を迎え

続きを読む>>


2017年01月26日 - 「家族が笑顔になれる個性學とお片付け講座」@肥後橋

 

今回も大盛り上がりで終了しました。この講座は、日々の家族間の問題、特にお片づけにテーマを絞って個性學を知る事で分かりやすくお片づけの声掛けの方法や家族との関わり方を学び、家族が笑顔になれるような気付きを得て頂ける内容となっています。毎回大人気で続きを読む>>


2017年01月19日 - 池田市小学校PTA講演「家族にも分かる片付く仕組みの作り方」

 

先日、池田市の小学校PTA講演会にてお声かけて頂き、「家族にも分かる片付く仕組みの作り方」についてお話させて頂きました。毎回、こういった講演会ではどんな内容がいいか?沢山お話しをさせて頂いて、ご要望に沿った内容をオリジナルで組ませて頂いてます。お片付けに関するコンテンツは本当に様々なのですが、やはり最初は基本をしっかり続きを読む>>


2017年01月07日 - 住友不動産様:新築そっくりさん大リフォーム博

 

住友不動産様、新築そっくりさん大リフォーム博:岸和田市浪切ホールにて、セミナー、収納相談の担当として参加して参りました。劇的ビフォーアフターの匠「世代と動線の修復士」村尾泰史先生のセミナー、そして風水の先生によるセミナー&無料相談もあって、

続きを読む>>

〜2016