暮らしの整理・家計簿の整理ワーク&座談会:開催

大阪 “暮らしと片付けコンサルタント”

“親・子の片付けマスターインストラクター”

井上知恵子です。

 

先日、「暮らしの整理・家計簿の整理ワーク&座談会」
を開催しました。

 

整理収納とお金、時間は直結しています。

整理収納が出来ていないと
お金と時間を無駄にしている可能性が高まります。

 

探し物が多くて無駄な時間が多かったり、
結局見つからずに買う。
買ったら出て来る(笑)というアルアル話。

仕組みが整っていないと、
無駄な時間やお金を使ってしまう可能性がとても高くなるんです。
 
あなたは、家の物をどの程度把握できていますか?
 
・片づけに時間がかかる
・モノを探すのに時間がかかる
・既に持っているけど把握できず2度買いしてしまう
 
などなど時間やお金を無駄にしている事が沢山あるはず。
 
主婦にとって大事!家計管理や時間管理
 
子育てに必要なお金のこと、老後のこと。
家族で楽しく暮らしていくためには
やはりお金の管理は最低限必要ですよね。
 
家計管理といえば家計簿。でも、
・今まで色々家計簿を試してきたけど続かない…
・家計簿付けても目的が分からず挫折…
・家計簿付けてても節約も出来ず貯金は増えない…
 
そもそも家計簿って必要なのかな?
万が一の時にどのぐらいの貯金が必要なのか?
どうやって管理していけばいいのか?
 
家やモノだけでなく
家計もきちんと整理収納しておく事が大事です。

 

私自身も試行錯誤してきた家計簿。

 

 

 

ほんと、家事、育児、家計管理…
女性は多種多様な仕事があって大変ですよね^^;

家計簿は何の為につけるのか?
何を目的とするのか?

 

 

 

お片づけと同様、やはりゴール設定は必要です。
目的によっては苦手な家計簿を無理につける必要もない。

でも、やっぱりつけた方がいいと分かったら
自分が続けられるスタイルの家計簿を見つける必要があります。
アプリを使ってもいいし、ノートに手書きでもいい。

収納方法と同じで自分に合った家計簿を見つければいいのです。

我が家も長男が中学生になって

 

色々とリアルに将来の教育費についても不安が見えてきました。

 

 

 

実際に参加者の方から

 

「子どもが大きくなって教育費が湯水の用に飛んで行きます」

 

と切実なお話も伺う事ができました。

 

<参加者のご感想>

◎難しく考えずにとにかくザックリでいいから始めようと思えました

 

◎皆さん同じような悩みを持たれていて

改めて女性は大変だと思いました

 

◎分類の仕方が参考になった。

知識が増えた。

少人数で質問しやすく勉強になりました

 

◎“今”だけを考えていたけど、

将来設計が必要だと改めて思いました。

 

◎家計簿は毎月の収支だけで、

銀行は通帳を見ないと分からず面倒だと感じていましたが

アプリを使えば全てが「見える化」できるのが画期的でした。

試してみたいと思います。

 

◎決まった形式を使うのではなく、

完璧でなくても自分に合った家計簿を付けてみようと思いました。

 

◎家計簿アプリなら出来そうだと思ったのでやってみたいと思います。

 

◎お金の事はなかなか周囲に聞けないので、とても勉強になりました。

 

◎家計簿をほぼつけたことがなかったのですが、

将来の子どもの事も考えると貯蓄の必要性を感じました。

ザックリ家計簿で収支の把握から始めたいと思います。

 

 

アンケートでは、

ほとんどの方に「役に立った」「分かりやすかった」と高評価を頂きました。

 

また開催を予定しておりますので

決まったらメルマガでお知らせしますね。

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。



井上知恵子

整理収納アドバイザー・親・子の片付けマスターインストラクター

 

《お片づけにお悩みの方は気軽にご相談ください》
大阪/京阪神お片づけサポート
RAKURASHI
お片づけサポートの詳細、ご依頼はこちら
お問い合わせはこちら