親・子の片づけインストラクター2級認定講座2回コース:開催

大阪 “暮らしと片付けコンサルタント”

“親・子の片づけマスターインストラクター”

井上知恵子です。

 

 親・子の片づけインストラクター2級認定講座を
肥後橋にて開催しました。

通常は昼休憩1時間含む6時間ですが
今回は3時間ずつに分けた2回コースを大阪初で開催する事に。

RAKURASHIサポートメンバーのユキちゃんも含め、
今回は4名のママ達が集まってくださいました。

2回コース、とってもいい!と好評でした。


・子どもが幼稚園や学校に行っている間に受講できる
・一旦家に帰って自宅の状況確認を出来る
・2日間に分かれることで頭を整理しながら学べて良い
・終了後にダッシュしなくていいので気持ちに余裕が持てる

私も今回初めての2回開催で、
新しい気付きが沢山ありました!

やはり、2日連日で同じメンバーと
一緒に受講するのはリラックスも集中も出来る。

とても大事なことを沢山気付かせてくれるのが 親・子の片づけ(ファミ片)


2日目はとても和やかな雰囲気でスタートしました。

ママお勉強してきたんだよ〜、とお子さんと一緒に資料を読んだ!
という方もいらっしゃいました。

昨日学んだ事、気づいた事を早速実践された皆様。
実践後に改めて気づく事もあって
その話でとても盛り上がりました。

後半の関わり方については
様々な話が出て、私も「それはいい方法ですね!」と
参考になる話もあり勉強になりました。
また別の機会でご紹介出来たらと思います。

ついついやってしまうダメな声掛け例については
皆さん、痛いな〜と苦笑い。

講師である私もやってしまう時はあります。

でも気づいて意識して実践という練習を繰り返す事で
フォローが出来るようになって
身に付いて来た事が沢山あります。

学んで、気付いて、意識して、実践あるのみです。

長男は一般的には難しいとされる中学1年ですが
このファミ片マインドが根付いたおかげで
特に大きなバトルにもならず息子とのいい関係が続いています。

全く話さず口を開けば喧嘩ばかりだった去年。
おおいに荒れておりました。笑

でも今年は色々話してくれるようにもなったし、
自分の事は自分でやってくれる事が増えたので、
結果的に褒めてやれる機会も増えたんです。

とても大事なことを沢山気付かせてくれるのが
親・子の片づけ(ファミ片)なんです。

最後のビデオメッセージでは感極まって皆さん涙腺が崩壊


最後の演習では、
今回は前日に1度帰宅して改めて考えてもらう時間があったので、
とても早くスムーズに進みました。

1人1人発表して頂きながら皆んなで一緒に考える。
それぞれ改善策とやるべき事を明確にしていただくことが出来、
とても喜んで頂けました。

親・子の片づけ(ファミ片)では、このようにしっかり長時間
学ぶことによって帰宅後すぐに実践、改善が出来る内容になっているので
「凄く分かりやすいです!」と嬉しいご感想を頂きました。


RAKURASHIでは、受講生限定のアフターフォローお茶会を開催しますので
その時に、実践後の結果やその時に発生した新たな悩みなどを
シェア出来たらいいなぁと思っていますので、
ぜひ、それまでに頑張って頂けたらと思います

最後のビデオメッセージでは感極まって皆さん涙腺が崩壊。
私もまたウルウルしてしまいました。

本当に本当に世のお母さん達に見て欲しい内容です。

集合写真、2日目の朝一番、綺麗な状態で撮ったのですが
涙目の最後じゃなくて本当に良かったね〜!と。笑


自分時間を作る為の時短家事&キッチン収納講座:開催 << 記事一覧 >> 暮らしの整理・家計簿の整理ワーク&座談会:開催


井上知恵子

整理収納アドバイザー・親・子の片付けマスターインストラクター

 

《お片づけにお悩みの方は気軽にご相談ください》
大阪/京阪神お片づけサポート
RAKURASHI
お片づけサポートの詳細、ご依頼はこちら
お問い合わせはこちら