親・子の片づけインストラクター2級認定講座:開催レポ

大阪 “暮らしと片付けコンサルタント”
“親・子の片づけマスターインストラクター”
井上知恵子です。

 

私にとっては早くも3回目となる、
親・子の片づけインストラクター2級認定講座を
新大阪にて開催しました。

今回は、以前からずっと
楽しみに待っておられた方が残念ながら
お子さま高熱の為、欠席、
次回に振替となりましたが、

中学生2人と小学校高学年1人の3人のお母さん、
未就学児2人のお母さん。

2名の受講生との楽しい一日となりました。

受講理由はそれぞれ


◎自己満足にならない
家族のためのお片づけを
すすめられるようになりたい。
いずれはお仕事にしたい。

◎反抗期の子供が

親の言うことを聞かないのは当たり前。
それに対して整理収納アドバイザー、講師として
どのようにお伝えできるのか、
参考にさせてもらいたいと思いました。

つまづいたのは子供の反抗期


整理収納アドバイザーとして活動されている

受講生さんがブログで書いて下さいました。

 

----------<一部抜粋>----------
つまづいたのは子供の反抗期。
中学生になれば、部活、塾でも大忙し。

反抗期 + 思春期

どう言っても無理なんです。
学校から帰ったら、すべてそのまま放置。
「後でやる」

の後がいつかわからない。

長女が中1の時、特によくケンカもしました。

親が整理収納アドバイザーでも
なぜに子供は片付けられなくなった?
なぜ伝わらない?
時にはすごいバトルにもなりました。

親・子片付けマスターインストラクターママ、
井上邸では子供に対してどのようにされているの?
「完璧ではないけれど、1人の母親として」
どのように考え、どのように実践して、
お悩みのママに伝えていらっしゃるのか?
まず、それを知りたい。
-------------------------------------

こんな思いで受講してくださいました。

「親が変われば子どもも変わる」を実感


反抗期 + 思春期

親にとって難しい時期ですし

子育てで一番しんどいのはこの時期だ

と言ってた先輩ママ達もいましたね。

実際に我が家でもちょうど去年の息子が早めの
反抗期 + 思春期
だったのではないかと思います。

それはそれは色々あって、色々大変でした^^;

でも、ファミ片のお陰で変わる事ができました。

親が変われば子どもは変わる

のです。

小さい子の方が片づけが出来なくて大変、
と思われている方も多いかもしれませんが、
実は大きくなってからの方が大変なのです。

こんな風に反抗期などでお悩みのお母さんにも
気付いて頂ける事が沢山あると思います。

ここでは言えないぶっちゃけ話も話します。笑


ファミ片講座だからこそ言える事
ファミ片講座だから気付ける事

沢山あるなぁと、

受講生の経験やお子さんの年齢によって
私も毎回沢山学ばせて頂いてます。

 

<ご感想>

◎三人の子育てをされている先生からなので、
経験談を聞きながら教えて頂けたので
実践に移せそうです。
母親として、アドバイザーとして
たくさんの学びがありました!

◎沢山の気付き、ほぼ反省でしたがありました。
完璧を求めない
家族のために家を整えていくことの意味
を改めて考えました。
ありがとうございました。

(その後メールにて)
今日は本当に本当にありがとうございました。
いろいろ気づけたすごく濃い時間を
過ごすことができました。
今のタイミングで学べたことは本当によかったと思います。
家に着いたら子供たちを抱きしめたいです。

 

 

長時間の講座ですが、毎回あっという間!

楽しい時間をありがとうございました!

 

▼次回は下記日程になります▼

【親・子の片づけインストラクター2級認定講座】

家族の片づけ=ファミリーの片づけ=「ファミ片」
子どもや家族とのお片づけに悩んでいる方なら、どなたでも受講頂けます!

片づけの「仕組み」×家族の関係性「家族力」で問題を解決!
家庭内の片付けを成功させる為に必要な知識とスキルが身に付き、

受講後、家に帰ってすぐに実践できるようになるための家族の為のお片づけ講座です

⇒ 9/11-12(月火)10:00-13:00×2回コース @肥後橋

⇒ 10/3(火)10:15-16:15 1日コース@新大阪



井上知恵子

整理収納アドバイザー・親・子の片付けマスターインストラクター

 

《お片づけにお悩みの方は気軽にご相談ください》
大阪/京阪神お片づけサポート
RAKURASHI
お片づけサポートの詳細、ご依頼はこちら
お問い合わせはこちら