自分時間を作る為の時短家事&キッチン収納講座:ご感想

大阪 “暮らしと片付けコンサルタント”
“親・子の片づけマスターインストラクター”
井上知恵子です。

自分時間を作る為の時短家事&キッチン収納講座
を2日連続で開催しました。

 

みなさん、とても沢山ご感想を書いて下さったので

今回は別記事にてご紹介します。

 

開催レポはこちら

洗濯の件はとても新鮮でした


専業主婦で時間があるはずなのに
いつもバタバタしているのが嫌で
もっとテキパキ家事がしたい、

特に洗濯物がいつも山積みになっているのが

悩みで受講しました。
書き出してみたら、

思いの外、時間は沢山あることが分かりました。
洗濯の件はとても新鮮でした。
物干のハンガー、干し方、回数、

明日から早速試したいと思います!
あっという間の1時間半、

とても有意義な時間でした。
ありがとうございました!

色んな話や工夫を聞く事が出来てココロが軽くなりました


家事をするのがしんどくて、
外出する事も多いので

パパッと出来たらいいなぁと受講しました。
大物洗濯が大変で悩んでいましたが
講座で色んな話や工夫を聞く事が出来て

ココロが軽くなりました。
とても参考になりました!

「手抜き」と「こだわり」の境目でアタフタしていると気付いた


家事に追われている気がして
自分の時間を取りたかったので受講しました。
「手抜き」と「こだわり」の境目で
アタフタしていると気付いたので、
見直しが必要だと思いました。
家事が詰まっている時間帯も分かり、
今は子どもの時間が外せないので変更不可ですが、
数年後は効率よく出来ると思いました。

色々なお話を聞けて楽しくためになりました!


家事で知らない間に時間が過ぎて行くのに、
あまりはかどっていない事もあり、
もっと効率よく出来る方法を知りたい

と受講しました。
色々なお話を聞けて楽しくためになりました!
来て良かったです。
自宅で出来る事をぜひ取り入れて行きたいです。
ありがとうございました!

子どもに家事を手伝ってもらうのは気兼ねがあったけど…


忙しくて家事が回らなくなってきたので

受講しました。
子どもに家事を手伝って欲しいけれども、

私がラクするため…
という気兼ねがありました。
でも、子どもの自立の為にも繋がる、

その為の教育時間である、という事は

母親として伝えられる大事な事だと思いました。
その他の工夫を取り入れて

時間を有効利用したいと思いました。

思い込みに気付けた。実践したいと思います。


家の中がカオスでやる事が多過ぎて
イラっとしていたので受講しました。
キッチン用品を「種類別に収納すべき」

と思い込んでいることに気付けたので良かったです。

早速実践したいと思います。

小さな改善で大きな時短につながることが分かった


子ども達が全員幼稚園や小学校へ行くようになり、
午前中は1人の時間があるのに
ナカナカ効率よく家事が出来ない、
今後仕事をするかもしれないので
今のうちにコツを身に付けたいと受講しました。
どこが大事でどこが無駄なのかハッキリしました。
洗濯物のハンガーも思い込みがあったので
変えてみようかなともいます。
小さな改善で大きな時短につながることが

分かったので今日の内容をヒントに

色々試してみたいと思います。

色んな時短家事を聞いて、すぐに実践したいと思いました。


片づけや料理が苦手なので受講しました。
何の為に自分時間を作るのか?

を考えることが良かったです。
色んな時短家事を聞いて、

すぐに実践したいと思いました。

他の方の家事の仕方を聞く事が出来てとても楽しかったです。


特に悩みがあった訳ではないのですが、

より快適に生活が出来るようになれば

と思い受講しました。
各家庭のあるある話や他の方の家事の仕方を

聞く事が出来てとても楽しかったです。

上手な時間の使い方、時短家事を知りたいと受講しました


一日家事でバタバタしていて余裕がないので
上手な時間の使い方、

時短家事を知りたいと受講しました。
自分のスケジュールは

意外とシンプルであると気付きました。
私は床掃除にこだわりがあったのですが、

毎日しなくてもいいかも…
と気付き、少し気が楽になりました。
自分自身で決めつけて、

しんどい思いをしていたんだな、と(笑)
洗濯の事も初めての事でビックリしましたが
是非取り入れてみたいと思います。

今日の内容は是非、やってみようと思います。


家事に時間を取られ過ぎていると感じるので
早めに終わらせる為に出来る事は

なんだろうと受講しました。
ワークで色々な気付きがありました。
目的を明確にすることで、

その時間をどう過ごすのか?
自分で考えてみようと思います。
今日の内容は是非、やってみようと思います。
久々に子どもを預けて

自分の学びの時間が取れてとても楽しかったです。

なんだそうだったのか、それでいいんだ、とラクになれた


自己流の時短家事を少しずつ実践しているのですが
先生の方法を聞いて参考にしたいと受講しました。
洗濯物の時間についても気付きが沢山ありました。
また、お茶の件も固定観念がありましたが、
今日からはその方法もやってみようと思います!
なんだそうだったのか、それでいいんだ、

とラクになれた事が多くて
とても楽しかったです。ありがとうございます。



井上知恵子

整理収納アドバイザー・親・子の片付けマスターインストラクター

 

《お片づけにお悩みの方は気軽にご相談ください》
大阪/京阪神お片づけサポート
RAKURASHI
お片づけサポートの詳細、ご依頼はこちら
お問い合わせはこちら