大阪市教育委員会生涯学習様『親子で上手に「お片づけ」講座』

大阪 “暮らしと片付けコンサルタント”
“親・子の片づけマスターインストラクター”
井上知恵子です。

 

大阪市教育委員会生涯学習様より
親子で上手に「お片づけ」講座
の講師を務めさせて頂きました。

 

前半は、お子さま向け、
後半は、保護者向け
という二部構成。


「お片づけの先生から子どもに教えて欲しい」


子どもは小学生対象の内容でしたので、
保護者向けも子どもを絡めた内容で
親子総勢92名様に
お伝えさせて頂きました。


「お片づけの先生から子どもに教えて欲しい」
「親が言っても聞いてくれないので」

というお声が多かったそうで、
募集開始から早々に定員オーバーになったそうです。


小学校など子ども達だけでの講座では
割と我れ先に!とばかり大きな声で
「はいはーい!」と手を挙げてくれるのですが

お母さんと一緒だからでしょうか?
今回は恥ずかしそうに
控えめにしていたお子さんが多かったです。笑

お子さんが楽しく学べるように


お子さんが楽しく学べるように
クイズにしてみたり、発表してもらったり。

後半はお道具箱、筆箱を持参頂いたので
整理を一緒にやってもらいました。

そして後半は保護者向けの講座。

事例写真を沢山見て頂きながら
我が家のお片づけバトルの話、子ども達の話を
交えながら進めさせて頂きました。

ハッとされるお顔、思い当たる節があるといったお顔、
同じだわ〜と苦笑され、ちょっと安心されたお顔、
リアクション豊富な中、

片づけは出来ない人の方が断然多いということ、
プロになっても色々試行錯誤していること、
キレイに整えるだけが片づけではない、という事、
もっともっと家族に目を向けてみるべき、という話を
させて頂きました。

ご依頼くださった担当の方にもとても喜んで頂き
嬉しいご感想も頂きました。

もっと多くの方に広めていきたいと
改めて感じる事が出来、とても楽しい2時間でした。

暑い中お子さまと一緒にご参加くださった皆様、
ご依頼くださいました担当者様、
本当にありがとうございました。

自分の為の時間はついつい後回しになりがち


自分の為の時間って
1人だとつい後回しにする。

家にいると何かに邪魔されたり
何かが気になって集中できない。

だから
自分にとって何が必要で
何が大切なのかを知るための
外で学ぶ対面式の3時間が
とても貴重な時間になります。

 

 

帰りは皆さんとランチをご一緒して
私自身もとても楽しい時間を
共有させて頂きました。

ご感想


<ご感想一部抜粋:お子さま>
・使う、使わないで分けようとおもいました
・わかりやすかったです。ありがとう。
・つかいやすくしようとおもいます
・よくわかった。これからは片づけ方を思い出してやってみようとおもいます。
・学校でもやろうと思いました!
・すごく説明がわかりやすかったです!

<ご感想一部抜粋:保護者様>
・お片づけだけの話だけでなく
関わり方についてもチクッとささり、反省点もありました。
これから実践してみようと思いました。
・今日は大変ためになる話をありがとうございまいした
・子どもが自分でできる仕組みをつくりたいと思いました
・わかりやすかったです
・自分で出来るようにしてやること、
親として見守る姿勢が必要だと思いました
・子どもと相談しながら片づける場所を考えて行きたいです
・環境の大切さが良く分かりました
・大人用の講座も聞けて有り難かったです。
・子どもと相談しながら片づけやすい環境に整えたいと思います。
・自宅での事例写真で詳しく教えてもらって良く分かった
・アタマでは分かっているつもりでしたが、
もっと奥が深く母として反省することがありました。
・仕組みを整えていこうと思いました。
本当にありがとうございました!
・こどもも疲れているのに
追い打ちをかけていたことに気付かされました。
ありがとうございました(^^)


次の記事 << 記事一覧 >> 前の記事


井上知恵子

整理収納アドバイザー・親・子の片付けマスターインストラクター

プロフィール>>

 

《お片づけにお悩みの方は気軽にご相談ください》
大阪/京阪神お片づけサポート
RAKURASHI
お片づけサポートの詳細、ご依頼はこちら
講演セミナー・その他各種 お問い合わせはこちら