小学校4年生向けお片づけ講座を母校にて開催!

大阪 “暮らしと片付けコンサルタント”
“親・子の片づけマスターインストラクター”
井上知恵子です。

 

夢が実現!母校でのお片づけ講座


いつか、母校で子ども向け講座ができたらいいな…

そんな風に思っていた事が偶然にも実現!

 

なんとなんと!私が卒業した小学校から講座の依頼を頂き

4年生のお子さま向けお片づけ講座をさせて頂きました。

真剣にワークを楽しんでくれた子どもたち


今回は完全にお子さま向けだったのですが、

所々、保護者の方へのメッセージも入れつつ

 

緊張しているのか寒いのか(笑)体育館で真剣にワークを楽しんでくれた子ども達。

 

子ども向け講座ではゲームを入れながら

沢山質問するのですが、この答えには毎回保護者の皆さんが失笑。笑

 

「片付けなさい!って言われた事あるひと!」

は、ほとんど全員が挙手。

 

でも、「なんで片づけないといけないの?」

の質問には今回はみんな恥ずかしかったようで

あまり答えてはくれなかったけど

 

「さぁ、わからん」

「やらなくてもいいやん」

「面倒くさい」

 

との発言が男子から上がりました。

とっても正直でよろしい。笑

 

 

そう、子どもにとってのお片づけって

“やらなくても困らない面倒くさいもの”なんです^^;

 

保護者の皆さんも苦笑い。笑

 

片づけの意味、メリット、正しい順序を分かりやすくお伝えしつつ

昔から使っているオリジナルカードを今回特大バージョンで作成して、各チーム発表してもらいました。

子どもは片づけが出来ないわけではない


子ども達には

 

「分かりやすかった!」

「家でもやってみたい!」

「お母さんと相談してみる!」

 

と照れくさそうに嬉しい言葉を頂きました。

 

少しでも今回の講座で

お片づけに興味を持ってくれたら嬉しいです。

 

子ども向けではありましたが、

保護者の皆さんへのメッセージも含めながら

お話させて頂きました。

 

子どもは片づけが出来ないわけではない。

ちゃんと出来ている事は沢山ある。

 

 

保護者の方からも、役員の方からも喜びの声を頂き

校長先生とは昔在籍されていた先生の話に花が咲き(笑)

とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 

 

ありがとうございました!

 

今後も幼稚園、小学校、中学校等で子ども達にお片づけの大切さを

お伝えしていきたいと思っています。

 

もちろん、保護者の皆様集まってのグループレッスンも可能!

ご希望があれば、是非お問合せください



 

RAKURASHI(らくらし)代表

整理収納アドバイザー/暮らしと片付けコンサルタント

井上知恵子プロフィール

お問合せ、講演のご依頼はこちらより

 

ライン@お友達募集中です!関西にお住まいで家事育児(仕事)に奮闘中のお母さん向けの

片づけ&子育てに関するお役立ち情報や講座の情報を配信しています!
コメントで個別メッセージを頂いた方のみのお得情報もあります。
 

友だち追加