収納ボックスのテトリス状態にご注意ください

大阪 “暮らしと片付けコンサルタント”
“親・子の片づけマスターインストラクター”
井上知恵子です。

 

マンション暮らしのお客様宅へコンサルティングへ


小さなお子さま2人がいらっしゃる4人家族、マンション暮らしのお客様宅へコンサルティングへ行ってきました。

日頃から勉強して色々と工夫をされているのが良く分かるお住まいでしたが

・服やおもちゃの収納場所の作り方が知りたい
・ダイニングテーブルやカウンターの上に色々置いてしまうのを減らしたい
・家族にとって、何がどこにあるか分かりにくく使いにくい
・片付けて掃除しやすい家にしたい

というお悩みでご相談でした。

収納ボックスのテトリス状態は使いにくい


どこのお宅でも良く見かけてしまう収納庫の中の引出しや収納ボックスのテトリス状態がこちらのお宅でも…。
見た目の美しい収納から入ってしまうことで発生してしまうのですが、これは本当にただ使いにくく、片づけにくい状態です。

一部分を「見える」「分かる」「1アクション片手で取れる」状態にサッと手直しさせて頂いたり、子ども服の整理と収納を一緒にしながらレクチャーさせて頂いたり、キッチン食器棚の一部を整理して仮収納させて頂いたり…

一部屋はほぼ納戸状態ではありましたが
「子どもが小さいうちは、物の入れ替わりが激しいので全ての部屋を完璧にする事は難しい。ここはしばらく納戸として使ってもいい部屋です。」
とお伝えさせて頂いたり。

たったの90分でしたので劇的なビフォーアフターになる箇所は小さなスペースのみでしたが、一緒に作業をしながら考え方や方法を学ぶ事沢山の収穫があったと喜んで頂けました。

以下、ご感想を頂きました。

<ご感想>色んな気付きがあり、来て頂いて本当に良かった


今日はありがとうございました!
色んな気付きがあり、来て頂いて本当に良かったです。

単に綺麗に収納するだけでなく、どうしたら家族みんなが使いやすく、家事の効率を上げるために仕組みを作るか
具体的な方法を教えて頂いて、手付かずだった所や、どうしようか悩んでいた所など、解決策が出てきたので、来て頂いて本当に良かったです。

ちょうど今、今日アドバイスして頂いた事を忘れないうちにメモし、できるところからコツコツとしていきたいなと思い、
早速キッチンの間引きをしていたところで重かった腰をようやくあげることができました

現在は育休中との事でしたので、それまでにスッキリと快適な暮らしへのサポートを応援させて頂きたいと思います。

ご依頼ならびに嬉しいご感想ありがとうございました。


RAKURASHI(ラクラシ)代表
整理収納アドバイザー
暮らしと片付けコンサルタント
井上知恵子 プロフィールはこちら


 

《お片づけにお悩みの方は気軽にご相談ください》
お片づけサポート
RAKURASHI
お片づけサポートの詳細、ご依頼はこちら
お問い合わせはこちら