大阪いずみ市民生活協同組合様:今日のお話は目からウロコでした

大阪 “暮らしと片付けコンサルタント”
“親・子の片づけマスターインストラクター”
井上知恵子です。

 

大阪いずみ市民生活協同組合様にて
組合員様向けのセミナーに登壇させて頂きました。
 

お声に応えて50枚以上の事例写真でお伝えしました


あいにくの雨でしたが、沢山の方にお集まり頂きました。

 

講座は一時間、と通常より短めではありましたが、こういったご依頼の講座では
「ビフォーアフターや事例写真が沢山見たい!」
というお声をいつも頂くので今回は事例写真50枚以上という盛り沢山のスライドをご覧頂きながら家族とのお片づけについてお伝えしました。

 

担当の方からも

 

たくさんの写真や実例をまじえ、すぐにでも実践できる内容をお話しいただき、私自身も勉強になりました
参加された組合員さんも非常に満足して帰られました。

 

と大変嬉しいメールを頂きました。

参加者ご感想


◎漠然と片づけをしないと…と思っていましたが
まずは片づけられる仕組みを作る事が大切なのだと思いました。
特に家族の片づけについては出来ない事を責めるのではなく
仕組みを作ってあげないと、と思いました。
 
◎片づけ=捨てる事、だと思っていたから今日のお話は目からウロコでした。
分けてまとめるだけでいい。捨てなくていい、と言われて気持ちがラクになりました。
家で少しずつで着る事からやっていきたいです。
収納グッズを買ってだけで、そのまま放置していたので、
それらを使って上手くまとめてみたいです。
 
◎とても分かりやすい説明で自分で悩んでいた事が
お話を聞く事によって理解出来る様になりとても良かったです。
片づけは毎日のことだけど、自分のしていた事が間違っていると気付きました。
帰ったらやってみようと思いました。
 
◎今まで片づけや収納に興味があり、
少しずつスッキリしていて、次の段階に進みたかったので
見えない部分のきめ細かい片づけを
いよいよスタートするのにベストタイミングでした。
帰ってから色々と実践して行こうと楽しみです。
とても分かりやすくて良かったです。ありがとうございました!
 
◎スッキリと片付いた家を目指しているので凄く参考になりました。
聞かせてもらった話を明日から実践して片付けて行こうと思います。
服の収納はありがたいアドバイスで良かったです。
 
◎4月から仕事復帰を予定していて、それまでに
使いやすい収納にしていきたいと考えていたところだったので、
本当にタイムリーな内容でした。
元々片づけが苦手でどんどん物が出しにくくなっているのに、
インスタなどではお洒落な収納が流行っていて焦りがあったのですが、
そうでなくてもいいんだと安心しました。
帰宅したらまずキッチンかとラリーから住所を決めてあげようと思います。
 
◎家の片づけができていないと
ついつい家族を責めてしまいがちですが、
先生の優しさを感じる事のできる片付け方のお話だったと思います。
 
◎片付けなければ!と思いつつ何年も経っていました。
先生のお話を伺って、何から始めればいいのかが分かりました。
帰ったら早速始めます!

皆様、ありがとうございました!
セミナー中に書き込んで頂いた事を参考に、是非、実践に繋げて頂ければと思います。

お話しした内容が組合員様向けの機関紙に掲載されますので、会員の方は是非ご覧いただけると嬉しいです。


RAKURASHI(ラクラシ)代表
整理収納アドバイザー
暮らしと片付けコンサルタント
井上知恵子 プロフィールはこちら


 

《お片づけにお悩みの方は気軽にご相談ください》
お片づけサポート
RAKURASHI
お片づけサポートの詳細、ご依頼はこちら
お問い合わせはこちら