【PTA講演会】勉強しやすい環境作り

環境づくりと子どもへの関わり方


吹田市の小学校PTA主催の講演会にて登壇させて頂きました。

 

ご要望のテーマは直前の校長先生の講演テーマと合わせて「勉強しやすい環境作り」。

 

と言っても私は教育者ではないので、
整理収納アドバイザーとして整理収納での環境作りと

子どもへの関わり方の話を中心にお話させていただきました。

 

校長先生の講演内容がとても素敵で、ファミ片と同じような部分に感動。

 

私がお伝えしたい事もリンクしていたので、なんだかひと押し頂いた気分でした!

気になる個室、勉強かリビング勉強か?


講演では我が家の子ども達とのドタバタ劇で共感の爆笑が起こりつつも

「同じですー!」と安心してくださったり…

 

子どもアルアル、男子アルアルでは

みなさん笑いながら大きくブンブン首を縦に振っておられ、

そこから次々と質問の手も上がって盛り上がりました。

 

終了後には

 

「ご長男の話が我が家と全く同じで笑えました!」
「今までの講演会で1番良かったです!」

 

と泣けるご感想まで頂きました。

 

 

テーマとなった勉強しやすい環境では、

気になる個室、勉強かリビング勉強か?が母達の関心どころ。

 

1番大切なのは、子どもには何が合っているのかを

しっかり見て相談して考えてあげること。


我が家なんて個室を与えられる環境が無く、

リビング学習するしか無いので色々工夫していましたし、

今でも成長と共に色々変更していってます。

 

どんな家でも工夫次第で出来る事は必ずありますから、

是非今日お伝えしたポイントを考えて頂ければと思います。

 

ご感想(一部抜粋)


・親の関わり方で子どもの人生がきまるのだと考えさせられました。

 

・収納術だけでなく、家族間の関わり方、根本的なところを教えて頂いたように思います。

 

・お互いを尊重できる環境づくりに努めていきます!

 

・家に帰ってさっそく片付けたくなりました!

 

・早く聞いておきたかったと思うぐらいとても参考になりました。

 

・具体的なスペースの使い方、分け方がとても参考になりました。

 

・「どうしてうちの子は?」と思っていましたが、色々と本人なりに頑張っているんだと思い出しました。

 

雨の中ご参加くださった皆様、お声掛け頂いたPTAの皆様、本当にありがとうございました!

 

 

PTA講演等、お問合せ前にこちらをご覧ください。

>>PTA講演について&実績まとめ


RAKURASHI(らくらし)代表

一般社団法人片付けのプロ育成協会代表理事

整理収納アドバイザー/暮らしと片付けコンサルタント

井上知恵子プロフィール
お問合せ、講演のご依頼はこちら


◉出勤前にササッと片づく仕組みづくりをサポート
お片づけサポート

◉子どもの片づけ、関わり方について学びたい方
=親・子の片づけインストラクター2級認定講座

◉時間に終われる自分から抜け出したい方
=時間マネージメント講座

 

友だち追加
(auキャリアの場合は @tkd1198l でID検索してくださいね)