コープ深井委員会様「片づけ掃除のつどい」

片づけと掃除の二本立て


先月、今年2月に登壇させて頂いた、大阪いずみ市民生活協同組合様のご縁で、

コープ深井委員会様主催の「片づけ&掃除セミナー」を開催しました。

 

 

前回、講座を聞いてくれた人がすすめてくださったらしく!

とっても嬉しいご縁に感謝の一日でした。

 

 

日々の片づけを中心に、開催時期的に年末の大掃除も考慮した内容をご希望でしたので

片づけと掃除の二本立てでオリジナルの2時間コンテンツで開催しました。

 

なんと定員30名のところ、定員オーバーで抽選になったとのこと。

 

本当にありがとうございます!

そして、抽選漏れになってしまった方、申し訳ないです;

前半は「すぐに片づく仕組みの作り方編」


 

日々の片付けに関しては頭を悩ませている人は多いようで、
井上様にちょっとしたコツやアドバイス的なものをいただき、
是非毎日の生活に役立てたいと今からかなり期待している人もいます。
きっと聞きたいという参加希望者が殺到するような企画になると思います。

 

とのご連絡があり、これはぜひとも皆さんに役立つ内容を盛り沢山でお伝えしたい!と

じっくり内容を温めていきました。

 

受講される方の年齢層を聞くと、なんと30代〜70代!

と想像以上に幅広く、主催者と共に驚きました。

 

年齢は違えども、片づけと掃除に悩んでいる方は本当に多いということですね。

 

前半の片づけ編では、既存のコンテンツを元に、

事例写真を沢山撮影して追加し、分かりやすく修正しました。

あれもこれも!と本当は全部お伝えしたくなるのですが

なんせ後編の掃除編もありますから、

しっかり持ち帰って頂ける様にワークを取り入れて

実践もして頂き、簡潔にまとめました。

「片づけは捨てる事ではない」に多くの方が驚愕


後に委員長様より頂いたお礼のメールでは、

「片づけは捨ててからでないと始められないと思っていた方が多かった」

と書かれていました。

 

一般的な片づけ本やテレビの影響で「捨てる」印象が強いようですが
捨てたら片づくのは当たり前なんです。

 

実際は、それが出来ないから苦しんでおられる方をゴマンと見て来た訳ですから

捨てるのが本当に難しい方にとって

「片づけ」はいばらの道のようにも思えるでしょう。

 

でも、そこをどのように考えてクリアにしていくか?

そんな話をついつい熱く語ってしまいました。笑

 

「捨てなくてもいい、が目からウロコ!」

という内容も多かったそうです。

 

理解頂けて本当に嬉しい。

捨てるのが苦手で片づけに苦しんでいる人を少しでも減らしたい!

と本気で思っています。

 

後半の「掃除編」ではじゃんけん大会を(笑)


そして後半の掃除編も非常に盛り上がりました。

 

皆さんが首もげるで?ってぐらいブンブン首をふったり、目を丸くして驚いたりと

リアクションもかなり大きく、掃除への感心の度合いに、私が改めて驚きました。

 

掃除って方法が分からない、汚れがとれない、洗剤や便利グッズばかり増えて

家の中はいっこもキレイにならない…と悩んでいる方がとても多いです。

 

掃除編の最後には、持参した掃除グッズを少しだけじゃんけん大会でプレゼント。

予算の都合上、みなさまにプレゼントできなかったのが残念でしたが

当たった方は、ぜひ使って頂きたいグッズでした。

 

掃除編では具体的に聞きやすいのでしょうか?
質疑応答が殺到し(笑)、終了後も沢山の方にご相談頂きました。

 

今回はアシスタントで駆けつけてくれたイクマADがいてくれたので

2人で対応することが出来てあり難かったです。

 

深井委員長さまより涙の出そうな嬉しいご感想メールを頂きました。

 

ご講演いただき、本当にありがとうございました。

参加者のみなさんは、かなり満足されたご様子で、回収しましたアンケートには、
「とても参考になった」
 「さっそくやってみようという気になった」
という感想が数多く見受けられました。

特に印象深かったのは、片付けは捨ててからじゃないと始められないと
思ってらした方が多かったようで、先生の考え方に

「片付けのハードルが下がったようで嬉しかった」
「こんな方法があるなんて目からうろこだった」

というような好意的な感想が寄せられていました。

掃除に関しては、換気扇の掃除に苦労している方が多いようで、
「具体的な掃除方法を教えていただけたのですぐに実践してみたい」
という意見が複数ありました。

私どもとしましては、内容が盛りだくさんであったにも関わらず、
質問時間も含めお約束の2時間にピッタリ収めていただいたことが驚きで、
先生が本当にご講演がお上手で、ポイントを押さえた的確なご講演をしてくださいましたことに、
ただただ感謝しかありません。

本当にありがとうございました。

 

コープ深井委員会のみなさま、受講者のみなさま、

本当にありがとうございました。

 

掃除に関してはやはり実演バージョンが一番分かりやすいので

ぜひ、次回は実演バージョンで掃除レッスンが出来ればと思います!

講演、セミナー等ご予算に応じて承っております


御要望に応じてコンテンツを構築しております。

必要であればお打ち合わせさせて頂きます。

 

ご予算が合わないなどの場合も早めにご予約頂いたり、

資料プリントやパンフレット配布、写真、アンケートなどのご協力を頂ける場合は

割引させて頂いておりますので、遠慮なくお問合せください。


RAKURASHI(らくらし)代表

一般社団法人片付けのプロ育成協会代表理事

整理収納アドバイザー/暮らしと片付けコンサルタント

井上知恵子プロフィール
お問合せ、講演のご依頼はこちら


◉出勤前にササッと片づく仕組みづくりをサポート
お片づけサポート

◉子どもの片づけ、関わり方について学びたい方
=親・子の片づけインストラクター2級認定講座

◉時間に終われる自分から抜け出したい方
=時間マネージメント講座

 

友だち追加
(auキャリアの場合は @tkd1198l でID検索してくださいね)