· 

【時間】「今」にフォーカスしてしまうと「忙しいから」と後回しになりがち

 

時間マネージメント講座を開催しました。

単に時間を有効活用できる事を学ぶ為だけではなく

自分と向き合って頂く時間も長いしみんなで考えを発表してシェアしたり、

働き方や生き方の話まで展開していくことが多い

「思考の整理」「コンサル」に近い講座です。

 

今回はちょっとしたビジネスコンサルも


個人事業主の方が多かったので

ブログの事や集客についての話も含めての講座となりました。

 

毎回参加される方のライフスタイルに応じて内容は微妙に変わるのが本当に面白いです!

「今」を基準にしては上手くいかない理由


「人は1日平均10分『探し物』をしていて、

これを換算すると生涯のうち150日以上もの時間を費やしている」という調査結果があります。

 

会社の人が全員1日10分の探し物をしていると考えた場合、

非常に大きな損失が生まれることになるわけで、

整理収納で生まれる4大効果のうちの最大の効果が『時間』だと私は考えています。

整理収納の効果だけでも時間のゆとりを生み出すことはできるけど、

時間管理にも「思考力」が必要となるので、

やはり自分としっかり向き合う必要があります。

でも、その為には「今」を基準にしては上手くいかない。

 

「今」にフォーカスしてしまうと「忙しいから」と後回しにしてしまうから。

 

だからこそ、ワークで自分が大事だと思っている軸や方向性を

棚卸ししてもらう時間でもあって、これがすごく大事!


片づけと同じで時間整理もゴール設定が大事なのです。   

ご感想(一部抜粋)


◎自分の将来像を書き出すことで、自分が何を大切にしているのかがハッキリしたと思います。
また、以前に比べるとやりたいことが明確になってきているものの、
それを実現するために必要な時間までは数値化できていなかったと気づきました。
数値化することで、より実現できそうな気持ちになったし、
やろう!という意識に変わりました。
 
◎時間の使い方も同じで、自分が一番大切な事は何か、何を重要と思っているかで、
優先順位の高いものからこなしていくと言う話が、一番心に残りました。
分かっているつもりでいたけど、分かってなかったな、やれてなかったな、と思いました。
 
◎毎日バタバタしてそうだけど、ワークでひとつの行動に意識的になれたのが良かったです。
書き出すと視覚化出来ていいですね。

◎自分と向き合う作業が多かったですが、
講師の井上さんがうまく引き出してくださったので頭の中が整理できました。
 
自分の未来は自分で作るものなんだと改めて感じました。
そのためのツールとして時間マネジメントのスキルは強い味方になってくれそうです。
 
また自分と似た環境の方が多かったので、他の参加者の方のお話から学ぶことが多かったです。
私はまだまだ改善点が多いので、
今回の内容を自分の中で実践していけるようひとつずつやっていきたいです。
 
子育て中の主婦の方はもちろん、あらゆる年代の方にお勧めできると思います。
自分の人生をより楽しむために役立つスキルだと思います。

◎とても楽しかったです。
いつも、どうやったら時間がつくれるか、時間が足りない!と漠然と考えていましたが、
自分が将来どうなりたいのか、今どういう風に過ごしているのか、
なりたい自分になる為には限られた時間をどうやってやり繰りしたらいいのか
などをしっかりと見つめ直しせてとてもよかったです。ありがとうございました!
 
漠然と忙しい!と思っていて時間を上手く使えていないと思っている方や、
自分の方向性を見失っている方に、自分の時間の使い方が整理出来るだけでなく、
自分がどうしたいか、しっかりと見つめ直せるし とても有意義な講座だよ、
とオススメしたいと思います。

◎毎日追われる側だった時間をデザインする側、追う側になれる体験が出来て良かったです。
同じ立場なママ達に、時間の優先順位(大きな用事からほりこんで)をつけて、
工夫出来る事は工夫して、今の暮らしをもっと楽しみ、
やりたい事をリアルに実現していく考え方を身に付けられるよと勧めたいです。

ご参加くださった皆様ありがとうございました!
時間マネージメント講座はマンツーマンからOK!
気軽に問合せください。

詳細はこちら

RAKURASHI(らくらし)代表

一般社団法人片付けのプロ育成協会代表理事

整理収納アドバイザー/暮らしと片付けコンサルタント

井上知恵子プロフィール
お問合せ、講演のご依頼はこちら


◉出勤前にササッと片づく仕組みづくりをサポート
お片づけサポート

◉子どもの片づけ、関わり方について学びたい方
=親・子の片づけインストラクター2級認定講座

◉時間に終われる自分から抜け出したい方
=時間マネージメント講座

 

友だち追加
(auキャリアの場合は @tkd1198l でID検索してくださいね)