我が家のオススメ:CD・DVDケース

大阪 “暮らしと片付けコンサルタント”

“親・子の片付けマスターインストラクター”

井上知恵子です。

 

 ブログでの人気記事、珍しく収納グッズについてこちらにも綴りたいと思います。CD・DVDケースで悩まれている方が多いのでしょうか?数年間もの間、この記事がずーっと読まれた記事トップ5にランクインし続けていて、お客様からも良く質問を受けます。今回は我が家で使っているオススメのCD・DVDケースについて。

◆100均から無印良品まで。今まで色々試してきました
 今までファイルタイプなど色々試して来ましたが、ポロッと出てしまう事があったり、沢山いれると歪むのがどうも苦手でした。でも車での観賞用など持ち運ぶことも多いDVDやCD。ケースは必需品です。

 そこで、最初に試してみたのが無印良品のポリプロピレンCD・DVDケース6枚用。プラケースでカチッと収まるのが心地よくて、自立するので収納しやすくシンプルで気に入っていたので、良品週間の度に少しずつ買い足していたほど。ですが…6枚しか入らない割にはお値段が少々お高め…そして、開閉しにくい、という難点が気になり始め、他の商品を試してみる事にしました。

◆100均ショップで類似品を発見!

 試しに1つ買ってみる事にしました。サイズは多少違うのですが10枚も入るし開閉もしやすい。ただ、残念な事にDVDをカチッとはめる部分が非常に固く、大人でも手こずる状態なので子どもにはもちろん無理ですね。毎回「おか〜さ〜ん!」と呼ばれる事間違い無しです。収納自体は問題ありませんでしたが、やはり使い勝手を考えるとリピートはないな…という商品なのが残念でした。

◆ベストだな!と思うCD・DVDケースはなんと100均商品だった!

 次に試したのが同じく100均ショップに売っているこちらの商品
「12枚収納できるCD・DVDアルバムケース」です。

見た目は同じプラケースですが、中身が不織布仕様。こちらは開閉もスムーズで12枚も入る、シンプルで自立出来る優れものでした。収納枚数が少ない時は周囲のプラケースの立ち上がりが邪魔で少し出し入れがしにくい事もありますが、100円なので充分です。我が家的には今まで揃えていた商品とのサイズの差があるのが残念ですが、お安い商品ですし、今はこちらで揃えてしまってプチストレスを解消することが出来ました。

 しかしながら、最近は映画はもっぱらネットでのデータレンタルかデータ購入なので買う事も少なく、増える事も無くなりました。データ化だと物としては存在しませんし、ボタン一つで一覧表示が出来て選びやすい。なにより返し忘れて延滞料を支払う必要もありません(笑)家でしか鑑賞出来ないのは残念ですが、せっかくの便利な世の中ですからデータを利用する事で家の中の物が少しでも減らせると片付けもラクになりますね。



井上知恵子

整理収納アドバイザー・親・子の片付けマスターインストラクター

 

《お片づけにお悩みの方は気軽にご相談ください》
大阪/京阪神お片づけサポート
RAKURASHI
お片づけサポートの詳細、ご依頼はこちら
お問い合わせはこちら