住友不動産様:千里住宅公園 お掃除セミナー

大阪 “暮らしと片付けコンサルタント”

“親・子の片付けマスターインストラクター”

井上知恵子です。

 

 3/25.26と2日間に渡り、千里住宅公園、新築そっくりさん まるごとリフォーム体験ハウスにて、

住友不動産様主催の暮らしに役立つお掃除セミナーをさせて頂きました。

(実は、お掃除の資格「清掃マイスター1級」も取得しております。)

実は我が家もそうですが、男性はキレイ好きな方が多いと感じます。
男女問わず楽しんで頂ける内容になっているので、
沢山質問も飛び交って盛り上がりました。

最新のキッチンやトイレ、浴室は

掃除がラクになるために色々工夫されていて
ついつい私もリフォームしたくなってしまいます。

 

 

トイレやキッチン、浴室などの設備は
10年前後が取り替え交換の目安と言われています。

少しでも長持ちさせる為には日頃のメンテナンスが大事ですよね。
だけど、毎日お掃除を頑張るのは大変。

いかに効率よく簡単に掃除を続けられるか?
コツとポイントを知っておくだけで、
お家を少しでも長持ちさせる事に繋がります。

まずは座学で「え!そうだったの⁉︎」と
皆様びっくりな掃除の基本やちょっとした実験など。

後半は少しの道具と洗剤だけで毎日簡単にお掃除出来るポイントとグッズ選び方やオススメ商品。
窓とサッシ周り、キッチンなどの具体的なお掃除方法を実際に見ていただきました。

「そうそう!そこがやりにくいのよね!」
「なるほど、そうすればいいんだ!」

と盛り上がって頂けました。

※今回は実演セミナーということで、立ち見の状態でも読んで頂きやすいよう

四つ折りにするだけの“しおり風レジュメ”にしてみました。

 

 

残念ながらこびりついた頑固な汚れは
プロでもキレイにする事は出来ない状態もあります。

お手上げレベルになってしまったら
思い切ってリフォームするのもオススメ。

最新の設備は汚れが付着しにくい素材になっていたり、
お掃除も簡単に出来るようになっているので、
この先10年20年と頑固な汚れとキツイ洗剤や労力で戦わなくても、
キレイが長持ちで結果的にはお得でエコですね。

 

ご予約頂き、ご参加くださいました皆様、

そして主催の住友不動産様ありがとうございました。



井上知恵子

整理収納アドバイザー・親・子の片付けマスターインストラクター

 

《お片づけにお悩みの方は気軽にご相談ください》
大阪/京阪神お片づけサポート
RAKURASHI
お片づけサポートの詳細、ご依頼はこちら
お問い合わせはこちら