夏休み少人数限定で開催! 小学生の為のお片づけレッスン

大阪 “暮らしと片付けコンサルタント”
“親・子の片づけマスターインストラクター”
井上知恵子です。

 

じっくりゆっくり向き合えるように
少人数限定で開催させて頂きました、
小学生の為のお片づけレッスン。

各自お道具箱やヘアアクセサリー、
プリントなど片付けたいモノを持ち寄って、
片づけの基本をマスターしつつ、
夏休みの自由研究シートを作ってもらいました。

自由研究シートは低学年と高学年の2種類を用意。

我が子の出来る所を 目の当たりにして嬉しそうだったお母さん達


今回はお道具箱と、その他自分の片づけたいものを
各自持参していただきました。

高学年のお姉ちゃんはアクセサリー
ヘアアクセサリーと女の子らしいモノ。

そして1年生のお兄ちゃんは学校のプリント。
お母さんと一緒に工夫しながら
一生懸命やってくれました!

みんな凄く上手!
やっぱり出来る!

お母さん達も我が子の出来る所を
目の当たりにして嬉しそうでした。

子どもたちに学んで欲しいのは 「片づけ」ではなく


「子どもに片づけられるようになってほしい!」

でも実は子どもはすでに「片づけ」は出来るんです。


子どもたちに学んで欲しいのは
片づけを通して学ぶことが出来る
「選択力」「想像力」「習慣力」。

今回はお子さま向けのレッスンでしたが

「やはり整理が大切なんですね…
ついつい収納グッズばかり買ってしまってました」

とお母さんが反省される場面も。

お片づけは捨てる事でもないし
キレイにするだけの行動でもない。

自分にとって大切なもの、必要なものを
選び取っていく取捨選択力の基盤として
コツコツ積み重ねていけるものです。
 

今回のレッスンを機に少しずつ
学校でも家でも積み重ねていくことで
きっと子ども達にプラスになる事、
ママ達がラクになる事、増えて行くと信じています。

 

しっかり親子の片づけを学びたい方、仕組みの作り方を学びたい方は
ぜひ、親・子の片づけインストラクター2級認定講座へ。

ご感想


<お子さまご感想>
楽しかった!
おうちでも出来そう。
分かりやすかった!
自由研究が出来たから良かった!
使いやすく出来た。
すごく勉強になりました
参加して良かった!


<お母様ご感想>
・子供とゆっくり話しながら整理できたこと、
そんな時間を作ってもらえた事に感謝です。
 
・お片付けをちゃんと学ぶ事ってなかなかないので、
とても良い経験になりました!

・子どもたちが思っている以上に
ちゃんと出来る事に驚きました。

・片付けなさい!って
いつもイライラしながらしか言ったことがなかったのに
今日は「これ、どーする~?」って穏やかな気持ちでできました。
今日は行ってよかったです。ありがとうございました

・私も帰ってから片づけようとスイッチが入りました。

・片づけの順番が分かったので
これからも家で親子でできそうです。

・学校で先生に居残りさせられて
片づけをやらされていたけど
やはり今日みたいに手順を教えてくれる訳じゃないので
繰り返していましたが
これからは方法が分かったので、
自分で戻せるようになるんじゃないかと思います。
参加させて良かったと思います。

受講者の方がブログでご紹介くださいました!



次の記事 << 記事一覧 >> 前の記事


井上知恵子

整理収納アドバイザー・親・子の片付けマスターインストラクター

プロフィール>>

 

《お片づけにお悩みの方は気軽にご相談ください》
大阪/京阪神お片づけサポート
RAKURASHI
お片づけサポートの詳細、ご依頼はこちら
講演セミナー・その他各種 お問い合わせはこちら